あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

三越前ランチ 嫁接待ランチは「いつもどんなお昼ご飯を食べているの?」から始まった。

勤務先の神田〜三越前で嫁様接待ランチ。いつも昼食で何を食べているのか気になるようです。なので、いつものお店に連れって行ったら、羨ましがられました。

キャンプで燻製 2020年ラストキャンプは、やっぱり標高1,000Mで燻製してました。

燻製を作るには涼しいところが向いているようですが、さすがに標高1,000メートル。涼しいを通り越して寒い。 環境的には失敗するはずがありません。今年最後の燻製作ってきた。

ホットサンドクッカーでキャンプの朝食を楽しむ

ホットサンドクッカーでランチパックを温めるとさらに美味しくなるんですよ。個人的にはツナとチーズが入っていれば大丈夫、だって大好きなんです。 それにホットサンドクッカーは分解すればフライパンにもなるので、荷物も少なくできるかも。(ならないけど…

燻製初心者でも失敗しない燻製食材ベスト3(個人的ランキング)はこれだと思う。

燻製はハードルが高そうですが、失敗しない燻製向け食材のベスト3はコレ。 チーズ、味玉、ウインナー! 失敗する気配がないです。

三越前ランチ 金子半之助の天ぷらが食べたいなら、並ばなくちゃ無理!

三越前周辺に複数店舗ある「金子半之助」ですが、どこも人気で行列ができています。 今日は、COREDOのB1階「稲庭うどんとめし」です。

燻製キャンプ スモークウッドを変えたら燻製玉子とウインナーの評判がよすぎる

燻製の香り付けで使うスモークウッドも色々な種類があります。 いつもサクラを使ってますが、今回はリンゴ。香りの違いはあるんですが、びっくりするほどの違いは判りませんでした。 ただ嫁様のウケは良かった。

燻製キャンプ 2020年最後のキャンプに行ってきた。キャンプ行くなら有給とるよね。

有給休暇の消化強化月間です。 3月末までに前期の残りを足してあと30日の消化って無理ですよ。そんなにキャンプいけない・・・けど行っちゃう。

神田ランチ 会議飯は疲労回復の為にビタミンB1必要でしょ!厚切りロースカツ定食を食べながらキャンプの防寒を考える。

神田ランチで新規訪問。 ここのトンカツは美味しいと評判の「丸山桔平」。噂通りの美味しさでした。コレはリピ確実です。

神田ランチ ちらし寿司なんだけど散らさないで山盛りなんですよ。デカ盛り系のお寿司屋さん。

神田ランチでデカ盛り海鮮系ならここでしょ!ちらし寿司が山で出てくる。中盛りで十分なんだけど、お腹の調子のいい人は是非大盛りで!!

神田ランチ カレーの街ですから、色々なカレーがあるけど「ラムカレー」はここしかないかも。

神田ランチでカレーチョイスは無限にありそうなのですが、ラムカレーはここだけだと思います。ヤマダモンゴル。生ラムだから臭みがないですよ。

山梨の燻製キャンプでワインと楽しむ冬の車中泊

冬キャンプの準備は念入りに。 忘れものしたらシャレにならない場合がありますよ。今回は管理人さんの母屋もあるからなんとかなるかも。

神田ランチ 美味しい白ラーメンを食べながらランチ部員に車中泊を説明する。

今日の神田ランチは「白ラーメン」正確には「白味噌ラーメン」です。 元祖札幌やさん系列ですかね?丼の色も同じだ。 白味噌のラーメンは美味しいんですよ。 ニンニク増量するとさらに美味しい。

ソロキャンプ飯 千葉県に新しくできたキャンプ場で焚き火+ダッチオーブン煮込みがしたい。

千葉市内に新キャンプ場! その名も「ウシノヒロバ」 我が家から1時間以内で行ける。嬉しいですね。それにお値段も高くない。 問題は人気が出すぎることだと思う。 行ってみたいです。

神田ランチ 1129(いい肉)の日なので、肉ランチを並べてみた。

三越前ランチ。11月29日はお肉の日ですから、あちこちで美味しそうな肉ランチが展開されています。今日はどの店に行こうか、結構迷うんですよ。

神田ランチ 天高く羊肥ゆ・・ジンギスカン定食の「お肉180g」に挑戦してきた。

神田ランチで羊肉ならここです。ヤマダモンゴル。ラム肉に臭みがないです。ジンギスカン鍋で美味しく焼けます。コレは180gいけますよ。

小伝馬町ランチ 角煮ブロックは有りですよ。インパクト大!この技は使っていい?

小伝馬町ランチならこちら。隠れデカ盛り系?角煮のブロックがドーンと出てきます。見た目だけかと思ったら美味しいんですよ。また食べたい。

神田ランチ いつも美味しい焼肉屋さんは優勝を超えて殿堂入りにしよう。(個人的に)

神田ランチで焼肉部門の個人的殿堂入りのお店。JA直営なんだって。そりゃあお肉もお米も美味しいですよ。ランチメニューにはハズレがない。29の日が特にオススメ。

キャンプ飯 メスティンがやってきたから、次回キャンプでパエリアを炊く(御礼)

メスティン が届きましたー。K&K様ありがとうございます。 一緒に頂いた、'CAN'Pの缶詰も持ってソロキャンプ 行ってきます。

2020秋キャンプ 焚き火でキャンプ飯作るなら「すき焼き」でしょ!

キャンプ飯ですき焼きはありでしょ! 氷点下の中、スキレットで作ったすき焼きが絶品でした。 キャンプ料理の方がいつもより豪華な気がする。

神田ランチ 寒い時には煮込みでしょ!和牛黒煮込みはやっぱり美味い。

神田ランチでの煮込み部門ならここ優勝です。寒いときは煮込みでしょ!!熱々の和牛黒煮込みが美味すぎる。 #神田ランチ #煮込み定食 #グツグツ言ってます

神田ランチ 秋の味覚といえば秋刀魚でしょ!やっとサンマの刺身を頂きました

神田ランチで魚だったら、「すゞ太郎」。いわし料理のお店なんだけど、いわしとマグロのお刺身定食とか、色々ランチメニューがあって迷います。今日は、いわしと秋刀魚のお刺身定食。

キャンプ道具 嫁様接待キャンプ対策。温泉選びが最重要だったりします。

キャンプの夜の楽しみは、灯油ランタンつけて焚き火でまったりなんですが、嫁様は帰り道の温泉だったりします。それはそれでいいんですけどね。温泉チョイスが大変なんですよね。

小伝馬町ランチ 豚カツが厚くてカツカレーの美味しいお蕎麦屋さんに行ってきた。

小伝馬町ランチ。お蕎麦屋さんのセットはデカ盛り系が多いんですよ。カツカレー単品でも近所のカレー屋さんより大きいですよ。コレにセイロつけたら絶対無理!

キャンプ道具 誕生日プレゼントにハンモックが欲しいって、ありなんだろうか?

嫁様がそんなにヒロシ好きだとは知りませんでした。同じハンモックが欲しいって。 林間サイトに行かないから使う場所ないと思うんですが。寝てみたいだけかな。

神田ランチ 肉の日!!そりゃあ焼肉屋さん行くよね。優勝出ました。

29日の神田ランチならここ一択。「焼肉ぴゅあ」異論はありません、全員一致。 黒毛和牛カルビランチが、1,000円!もう優勝差し上げます。

神田ランチ ジンギスカン有名店の生ラムは柔らかくて美味しかった。

神田ランチで気になっていたお店。焼肉は煙がなぁ〜って思っていましたが、ここは大丈夫でした。昼間っからジンギスカン鍋。ラム肉美味しいですよ。さすが生。臭みがありません。ごちそうさまでした。

2021年の年始回りは中止します。忘年会もありません。すべてコロナのせいだ。

2021年の挨拶まわり中止。 営業職限定かもしれないけど、年始の挨拶回りを辞めればいい。名刺とタオルの無駄。— campheaven (@campheaven001) 2020年10月24日 年末年始の休暇が終わったら、仕事関係者への年始回りがあるのですが、 流石に来年は中止の指令が…

キャッシュバック狙いの禁酒生活終了したら、お酒が飲めなくなった。

生命保険には色々な特典があるんですね。不健康から健康になると保険料がキャシュバックってスゴイ企画だ。それにエンディングレターがあって、先に死んだら受取人に手紙が届く。これはやめたほうがいい気がします。故人を引きずっちゃう。

神田ランチ 健康診断前はガッツリいくよ。背脂+ニンニクあり。

神田ランチ。濃いラーメンだったらここでしょ!「盛太郎」。ニンニクも背脂も入れちゃういますよ。午後の面談はダメだろうなあ。今日は並ラーメンの麺半分バージョン。量的には十分です。癖になる味。

キャンプにウッドストーブって便利かも。 ソロキャンプの道具が1個減った・・と思いたい。

ソロキャンプ 道具に追加したのは、流行中のウッドストーブ 。 軽くて小さい。焚き火も料理もできるっぽい。 なので、色々トライしてみた。