あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年買ってよかったキャンプ道具はクラムシェル ・ミニダッチでした。

クラムシェル ・ミニダッチを買ってよかった。ソロキャンプ 料理をするモチベが上がる。肉厚の鉄板で焼くとソロキャンプ飯がグレードアップするに違いない。

アマゾン限定カラーのソロキャンプ用テントを買ってみた。

ソロキャンプ用にテントを購入。設営撤収も早い。もっと早く買っておけば良かった。コールマンツーリングドームLXアマゾン限定カラー。

極厚鉄板系なら美味しく焼けます。クラムシェル・ミニダッチを持ってデイキャンプ。

キャンプ道具を使いたいのでデイキャンプに行くのです。青空とお酒とおつまみで休日が楽しくなるはず。

パエリア風炊き込みご飯がかなり美味しい。これはキャンプにありだと思う。

キャンプレシピ本に載ってますね。パエリア。海老にアサリにイカに・・映えるのです。

2021年の冬キャンプ飯。スキレットで牡蠣のオイル煮をしたら白ワインが消えた。

簡単キャンプ飯。河原でデイキャンプ。旬の牡蠣と芽キャベツでアヒージョを作ったら白ワインが速攻消えた。

キャンプ場でも美味しく作れそうな料理動画にハマっているのです。

バズレシピを参考にして来年のキャンプ料理は一段とグレードアップさせよう。お酒飲みながらでも作れそうなのがステキ。

2021年のラストはデイキャンプ。

お友達とソロキャンプ のリハーサルをするついでにソロキャンプ料理を練習しようと思います。

後輩さんから「新しいウッドストーブ が届くので12月もキャンプに行きましょうよ!」編

ウッドストーブが使いこなせたらキャンプ上級者っていう感じがします。キャンプ場で作る朝のコーヒーはウッドストーブで沸かしたお湯で作ることにします。

キャンプの朝食。キャンピングオーブンで美味しいホットドッグが出来た。

コールマンキャンピングオーブンスモーカーを使って朝食作り。今回はホットドッグ。パンが一気に焼けるのです。

寒い夜に食べたい暖かい冬キャンプ料理

キャンプに土鍋を持ち込んでモツ鍋を作ったら予想以上に好評でした。寒い時期のキャンプにはポカポカする鍋物が最強です。

寒さ対策が必須!標高1000mでの冬キャンプ

冬キャンプに行くならしっかり寒さ対策しないと楽しめないですよ。特にシュラフが重要な気がする。寒いと眠れないし、翌日がツラすぎる。

五右衛門風呂のあるキャンプ場。薪で沸かしたお湯は柔らかいのです。

キャンプ場にある五右衛門風呂が素敵すぎて毎日でも入りたい。やっぱり薪で焚くとお湯が柔らかくてなんかいいのです。

2021年ラストキャンプ? キャンプでモツ鍋を作ったら盛り上がるかもしれない。

2021年のラストキャンプ?秋冬キャンプはお鍋でしょ!ほっこりキャンプもありなのです。

キャンプで燻製 うずら卵の燻製が好評です。これは失敗しない燻製食材に登録しよう

うずら玉子の燻製はかなり美味しいとの評判。水煮を使えば失敗もないので燻製食材としてはオススメです。

スウェーデントーチで盛り上がる!冬キャンプの楽しみ方

キャンプを始めた後輩にスウエーデントーチをお披露目しよう。喜んでくれればいいな。

キャンプ飯 11月は冬キャンプだから鍋でしょ。だったらモツ鍋もありなのです。

冬キャンプの定番は鍋でしょ!ミルフィーユ鍋も湯豆腐もきりたんぽ鍋も日本中どこの鍋も美味しいから鍋料理は外せない。

ホットサンドメーカーのデビュー戦はお肉でした。これがおいしく出来すぎた。

ホットサンドメーカーって結構万能だったりしません?ホットサンドもお肉も美味しくできました。

キャンプつまみ 接待キャンプなので燻製でおもてなし。

キャンプでのおもてなし燻製は好評でした。うずらのたまごは失敗しない食材なのでレギュラー入りです。

ホットサンドメーカーがステキすぎる。具材の組み合わせは無限だけどランチパックを使うのが楽なのだ。

ソロキャンプの朝ごはんはランチパックが多いのですが、秋冬は温めたいじゃん。ホットサンドメーカーで熱々にすればさらに美味しくなるのです。

実際に接待キャンプはあるのだろうか?夜の接待、昼の接待があればキャンプ場での接待もありな気がします。

接待キャンプなら松坂牛とか高級ワインとか買っちゃっておもてなしをしたいのですが、なかなか周りの方々が理解してもらえない。

河川敷はBBQが減ってソロテントがいっぱい。ソロデイキャンプという楽しみ方もありなのだ。

河川敷にソロテントが増えてきた。ソロデイキャンプという事かな。タープじゃなくってテントっていうのが楽しそう。やっぱりソロテント必要ですね。

赤いランタンは魅力的なのでちょっと欲しい感がある。時代はLEDなんだけど。

2022年コールマンの新作で見てみたいのが赤いランタン。画像だとフェンダーのキャンディアップルレッドっぽい色でツヤツヤして格好いんですよ。これは期待できそう。

T31 エクストレイル9年目。4回目の車検費用。プラスαを含んで全部でこれだけ。

T31エクストレイル9年目の車検費用。今回は楽天Car車検。部品交換なし。法定点検費用と車検基本料金のみ。なんだけど・・交換のオススメはありました。で総額これだけかかりました。

ソロキャンプデビューするならコールマンのソロキャンプスタートパッケージです。スーツケースに入るってすごい。

コールマンのソロキャンプ スタートパッケージ。キャンプ始めた頃にこのセットがあったらスタイルもだいぶ変わっていたはず。アウトドアショップも色々なメーカーの組み合わせで真似たら売れそう。

秋キャンプなら秋刀魚焼くでしょ!岩手切炭で秋刀魚を焼いてみた。

秋のキャンプ飯と言えば秋刀魚でしょ!新ものを岩手切炭で焼いて食べるのが、毎年のお約束。今年は千葉のキャンプ場で初サンマでした。

雨キャンプは続く。使い捨てレインコートを買っておいてよかった。

雨キャンプに行くなら、使い捨てレインコート、大きいゴミ袋、雑巾は必需品。道具箱全部に除湿剤を入れたい。キャンプ道具にカビは勘弁して欲しいです。

秋キャンプ 次回は焼きキャン  炭火焼きキャンプなのです。

秋の味覚「秋刀魚」を炭火で焼いて食べようというキャンプです。美味しく食べるために岩手切炭を購入。過去これで失敗した記憶は無いから安心。

キャンプ初心者さんを連れて行く。ちょっと準備不足でした。(反省)

キャンプ初心者さんに、テントとか道具の話はしましたが、救急セットとかの話は全くしませんでした。他の道具と同じくらい大切なのに。

ジンギスカンキャンプの夏

北海道型ジンギスカン鍋がカッコよくて、キャンプでのジンギスカン率が上がりそうな気がする。生ラム肉美味しいよね。

キャンプ場で食べた牛タンの缶詰が美味しすぎて、キャンプに缶詰は必需品になりました。

キャンプは自由だから食事も自由でいいかなと。インスタントラーメン食べるし、レトルトも缶詰も。出前もありでいいのではないだろうか。