あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

千葉で貝焼き食べ放題のお店に行ってきた。

貝焼きで有名なお店へ 嫁様から「新鮮なお魚が食べたいよねー」って、 ご提案(命令とも言う)が有りました。 じゃあドライブがてら、千葉県内房へ。 TVでみた食べ放題のお店、 漁師料理かなやさんへ。 大きな駐車場に車がいっぱい。 すっごい混んでる。やっ…

キャンプ飯 秋のキャンプ料理ならジビエ。猪肉シチューと赤ワインが美味しい。

猪肉カレーがあるので、猪シチューもありだと思う。ビーフをイノシシに変えてつくてみました。

鹿と猪、どっちが美味しいのか

お仕事で埼玉県へ。 行く前からワクワクしていたのは、 帰り道に「猟師工房 」があるのです。 ここなら、猪肉と鹿肉が手に入る。 もう寒くなってきたから、ぼたん鍋の材料を買わなくちゃ。 猪の部位別オススメ料理 豚肉と同じ調理方法なんですね。 猪肉の部…

BBQにオススメのニンニクホイル焼き

3連休の最終日は、やっぱりアウトドア活動。 お天気もいいので近所の河原でBBQでした。 この季節のBBQ食材と言えば秋刀魚でしょ! 何件かスーパーを回ったけど、まだ身が細いな〜 お値段は115円/尾 まあ、許容範囲です。 もう少しメタボ体型になって欲し…

巻くだけ。キャンプ場で作れる簡単おつまみ。豚肉とチーズは正義の味

豚肉巻きでおつまみ。 お肉を巻くだけならキャンプ場でも作れるし、自宅で巻いて持ち込んでも良さそう。

秋刀魚とトマトソースのスパゲッティ

秋刀魚の季節になりました。 まだ、細身ですけど。 我家恒例の秋刀魚BBQしようと旬の秋刀魚を買ってきましたが、 お天気がハッキリしないし・・・せっかく買ったのに、ど〜しましょう。 そういえばネットで見た秋刀魚とトマトソースのパスタが美味しそうでし…

キャンプ飯 オーブンでじっくり焼いたラムチョップは美味しいです。

ラムチョップは美味しいのです。キャンプ飯でもオススメなのです。 スキレットで焼いて、ハッセルバックポテトも作って、これだけでワインが進む夕ご飯。

今年も燻製活動はじめました

夏休みが終わったら、 急にお天気が回復して今日なんて燻製日和です。 ということで、 今年の燻製活動始めました。 本格的な燻製シーズン前にリハビリ的な感じです。 場所はいつもの河原。 川風が気持ちいいです。 キャンプコット持ってくればよかったな。 …

千葉県産の燻製マヨネーズを買ってみた。

燻製好きは結構多い 燻製マヨネーズ お得意先の担当者と雑談していたら、 燻製好きと言う事が判明。 その後は燻製話で大盛り上がり。 隠れ燻製好きは実は多いのかもしれないです。 ・・でも一緒に行こうとは言われない。 マヨラーは認めてくれるのか そんな…

ダッチオーブンレシピ イノシシ肉で美味しい猪カレーを作ってみた。

美味しいふるさと納税 色々お得なふるさと納税。 我が家が昨年のふるさと納税でお礼品として頂いたのがこちら。 「猪肉スライス500g×2」 猪肉って美味しいよねー 先週は焼き肉で頂きました、やっぱり美味しい。 【ふるさと納税】臭みなし!旨みあり!猪肉ス…

キャンプ飯でタコスが出たら嬉しいかもしれない

キャンプで盛り上がる食事 キャンプの食事に悩む。 いくらカレーが好きでも、毎回カレーでは芸がない。 せっかくだから、あまり食べないメニューがいいですよね。 それも楽に作れるやつ。 タコスだな。 キャンプ飯に悩んだらタコスだよ キャンプの朝食がタコ…

白子と海老のアヒージョは冷えた白ワインに合います。

冷えた白ワインにピッタリのアヒージョができました。 白子の濃厚さがいいです。海老も美味しい。コレは間違いないですよ。 牡蠣も美味しいけど白子も負けてない、かなり美味しいです。 このアヒージョオススメです。

白ワインにおすすめ。牡蠣オイル漬け2017

今年も牡蠣を漬け込みました 毎年作っている「牡蠣のオイル漬け」。 白ワインのおつまみにピッタリ。これが美味しいんです。 想像より簡単にできますから、お酒好きはぜひ。 ワインおつまみ牡蠣のオイル漬け 牡蠣のオイル漬けレシピ 塩水で牡蠣を洗って汚れ…

鹿肉焼いてみた

鹿のもも肉。 やっぱり焼いてみないとね、 基本の焼き肉。 鹿肉のロースト しっかり赤身。 まずは膜を取り除いて、 スジも取って下ごしらえ。 鹿焼き肉レシピ ローズマリー クミン ナツメグ 赤ワインで一晩放置。 オリーブオイルに、 ニンニクチューブをマゼ…

軽井沢の鹿をシチューにしてみた。

12月初旬のジビエキャンプから2ヶ月・・ 野生肉とはご無沙汰状態だったのですが 軽井沢からやってきた鹿肉を頂きました 色々なメニューが頭の中を駆けまわりましたが・・ やっぱりシチューだな。寒いし。 軽井沢の鹿シチュー 鹿肉シチューレシピ 鹿肉のス…

軽井沢から鹿肉が届きました。

軽井沢ジビエ 猪肉って美味しいよね。 そろそろ狩猟シーズンも終わり。 最近はハンター目指して猟師の本とか読んでます。 なんてお話を酔っぱらいながらしていたら、 翌日メールが。。。 「友達のハンターに頼んどいたから。。」 「ハンター?・・・」 宅急…

キャンプ飯 ダッチオーブンで作るタンシチューが激ウマでした。

ダッチオーブンで作るタンシチュー。牛タンブロックで作ったらおいしすぎて困る。