あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ホタルイカの炭火焼きは美味しくてお酒が進む。

キャンプのホタルイカレシピ

 

ホタルイカ美味しいよね

今年は豊漁だそうです。

ホタルイカを使った料理を探してみたら意外と少ない。

キャンプで塩茹でをそのまま出すのも芸がない。

 

以前燻製セットを頂いた、『炭のたかやま』さんのSNSにあった

ホタルイカの炭火焼き。これだな。

 

これは美味しいに違いない!

ということでキャンプでやってみました。

 

キャンプおつまみレシピ

ホタルイカ育ってるなー。

もう身もプリプリです。

目とクチバシと背骨をとって下処理をしたら、

並べて串に刺して炭火で炙るだけ。

 

キャンプで簡単おつまみ。ホタルイカの炭火焼き

ホタルイカレシピ

プリプリのホタルイカの身がパンパンに膨らむ。美味しさアップです。

これいいよー。簡単だし。

 

お好みで塩追加したら、お酒が進むおつまみの出来上がり。

 

やっぱり好評。

炭火焼きは無敵かも。

キャンプ飯 簡単レシピ

ホタルイカの炭火焼き

 

ホタルイカは出てきたなーと思っていると、

一気に育ってプリプリになったら、

鮮魚コーナーから消えていってしまう。

一年でそんなに会わないんです。

出会いは大切にしないと。

 

肴は炙ったホタルイカでいい。

ソロだったら、こういうコンロで焼きながらお酒飲んじゃうよね。

キャンプ道具置き場の奥に眠っていた気がするな。