あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプならダッチオーブンでカレーです

キャンプ飯の基本はカレー 嫁様とキャンプに行く時は夕飯担当にさせられますが、 正直面倒。 だって酔っちゃうから焼くだけメニューとかが楽でいいんですよね。 一応リクエストは伺いますが、「なんでもいい」と言われると困る。 休日に嫁様から「今日は何食…

外房のキャンプ場は管理人さんが素敵

外房の夜は寒かった。 3連休に有給追加の4連休。 いつものキャンプ場は満員御礼状態。 この寒いのにキャンプやる人多いんだねー なんて事を言いながら、空いているキャンプ場を探す事1時間。 ありました。ネットで見ると(・∀・)イイ!!感じ。 満員御礼のい…

白子ダイブ事件!

白子が土鍋から逃げ出したので、燻製は強制終了。いつかリベンジしよう。

秋刀魚の燻製2018

始めてやってみた、サンマの燻製。 本当は一夜漬けが欲しかったんだけど、 売ってなかったから、ノーマルな秋刀魚の開き。 魚系の燻製はなかなか手が出なかったんですが、 ただ燻製するだけでも美味しく出来るんですねえ。 ソミュール液に漬けるとかすれば、…

牡蠣の燻製オリーブオイル漬けで美味しいおつまみ

ワインのつまみは、牡蠣を燻製してオイル漬け 涼しくなってきて、 燻製シーズンに入った感が有りますね。 嫁様からは、「一年中やってんじゃん!」 なんですが、 気温が下がってくると燻製作業の 安心感が違うんですよ。 この時期は牡蠣や白子が並んでますね…

燻製玉子を作ろう!失敗しない燻製食材。

大雨&強風に襲われた今回のキャンプでも、 しっかり燻製は仕込んできました。 チーズ、燻玉、スパム、牡蠣。 燻製玉子は、半熟が好き。 今回も安定の出来上がり。 これを味付け海苔と一緒に食べると超美味しい。 「魚民」のメニューに似たようなのが有りま…

キャンプ飯 ゆるキャンじゃないよモツキャン△

キャンプで鍋はありなのです。ミルフィーユ鍋とか、もつ鍋とか美味しいよね。暖まるし。ということで今回はモツ鍋です。