あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

キャンプ飯 土鍋で牡蠣の炊き込み御飯作ってみた。

キャンプで土鍋ご飯はありだと思う。 クッカーでもご飯は炊けるけど、 炊き込みご飯は土鍋の方が雰囲気があっていいじゃない。かと。 つかもと 益子焼 Kamacco 炊飯土鍋(1合炊き用)(釉薬:黒色)価格: 2926 円楽天で詳細を見る キャンプの基本はカレーな…

キャンプ飯 秋刀魚の炊き込み御飯

キャンプで秋刀魚はあり 今日から3連休だ〜。 でも自分は、 昨日午後から半休したので、3.5連休な感じです。 キャンプいく訳でもないし・・・ 炊き込み御飯でも作るかね・・ つかもと 益子焼 Kamacco 炊飯土鍋(1合炊き用)(釉薬:黒色)価格: 2926 円楽天…

カントリーケトル で作る「牡蠣の白ワイン蒸し」。これいいぞ。

旬の牡蠣を食べる 牡蠣を酒蒸しにしてみた ストウブのココットで作る牡蠣の酒蒸しが美味しいらしい そんなのをFBで見てしまった。 加熱用 瀬戸内産 殻付き牡蠣3kg前後 約27〜35個 加熱用牡蠣 鍋 お試し 海鮮 魚介 BBQ かき カキ 牡蠣鍋 カキフライ 牡蠣フラ…

プチアウトドア河原で海鮮BBQ

ロゴス(LOGOS) 固形燃料 エコココロゴス ミニラウンドストーブ6 83100106 メディア: スポーツ用品 炭火で海鮮BBQ 河原BBQというプチアウトドア。 この時期は同じようにBBQしているグループがいますが、 今日は少なく3組程度。 BBQできるしゴミも捨てられる…

秋刀魚は炭火で。強火の遠火が美味しいのだ。

炭火で秋刀魚を焼こう 炭火で秋刀魚を焼く プチアウトドア 久しぶりにご近所BBQ。 曇り空で日差しは無いけど、風強いです。 この季節は、やっぱり秋刀魚でしょ! と言う事で、「秋刀魚炭火焼」 やっぱり炭火で焼くと美味しいよねーっ。 秋刀魚と一緒にちょっ…

ワインつまみ アヒージョの具に秋刀魚は有りなんだ

秋の食材といえば秋刀魚 涼しくなってくると、オイル煮の季節です。 旬の食材を使って〜 っていう事は、秋刀魚。 なので、秋刀魚のアヒージョ作ってみた。 秋刀魚のアヒージョ 秋刀魚のアヒージョレシピ味付けはアヒージョの素+唐辛子1本。 オリーブオイル…

燻製調味料 鳴沢村で自家製スモークペッパー作ってみた。

夏休み終わったなー 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 我家はキャンプ仲間のK料理長から お誘い頂いて、燻製キャンプへGo!Go!! 24時に待ち合わせして、現地到着は朝の6時 キャンプ場の皆様が朝食作りの前に、 荷物下ろして設営開始。 行った先は標高1…

キャンプ飯 最強肉料理はこれだと思う。ベーコン・エクスプロージョン!!

肉巻き肉肉のアメリカ版が ベーコンエクスプロージョン! 肉を肉で巻くという素晴らしい発想。 ホイル焼きでもできそうだから、BBQに仕込んでいけばヒーロになれる気がする。

BBQにホタテバターは必須科目

BBQ ホタテバター ホタテ+バター+醤油は無敵 炭火でサザエが食べたいっ!! 嫁様のリクエストで食材調達に行ってきたが小さいのしかありませんね。 なので、ホタテに変更。 あとは、海老、イワシで海鮮BBQ。 燻製バター使ってみた お気に入りの燻製バター…

グリルパンが欲しい。

職場の倉庫から発掘してきた、スクエアスキレット。 トーストに乗せる卵焼き作るにはジャストサイズ。 こういうサイズの鉄製品って、 ついつい買ってしまいます。 だって、おつまみには丁度良いサイズじゃん。 このサイズでグルルパンみたいになってたら、 …

料理のお供に燻製醤油。納豆も卵かけご飯もアップグレードします。

醤油を燻製しちゃったのが「燻製醤油」最近は入手しやすくなりました。 一度使うとハマります。 もう卵かけご飯の必需品です。

BBQ+スモーク

どっかで読んだ気がしたんですが、 BBQの炭の上に、湿ったスモークチップを載せると、 徐々に乾いてきて、いい香りのBBQが出来る。 みたいなお話。 それが頭の隅っこに残っていて、 スモークチップもあるし今回のBBQでやってみようっ。 桜のスモークチップを…

燻製好きなら、バターも燻製しちゃうよね。

燻製が流行っている。燻製専門店もありますから。燻製調味料も人気みたい。 今回は、バターを燻製しちゃった「私の燻製バター」 。名前が素敵すぎる。結構好き。

BBQの主役はホルモンでした。やっぱり炭火で焼くと美味しいんですよ。

BBQで何を焼こうかと思ったら、ホルモンはありでしょ! 大人数でも安心の安さ。 個人的には味つきが好みだったりします。

接待BBQ

肉接待 お肉の燻製がやりたいなー。 スモークローストビーフとか、 黒毛和牛の燻製とか、 サイコロステーキの燻製とか、美味しそうですよね。 燻製ブームが来ていると思うんだけどねー 色々と妄想を膨らませていたら、 お買い物中に、お肉屋さんでステーキ肉…

プリプリの牡蠣をスペイン産のニンニクでアヒージョにしてみた。

スペイン産のニンニク買ってみた このにんにくに合わせるならアヒージョだな。 今は牡蠣もおいしい季節 スペイン産 エルサント アホモラード(紫にんにく) 約1kg メディア: その他 紫色の網に入ったなかなかセクシーなパッケージ。 国産と中国産の真ん中くら…

流行中のハッセルバックポテトという料理を作ってみた。

ここ最近ネットで見かけて、 気になっていたレシピ「スウェーデン風 ベイクドポテト」 ハッセルバックポテトと呼ぶそうです。 アコーディオンポテトとも言うらしい。 基本的に切れ目を入れて バター塗って焼くだけ。 素敵すぎる。 これも北欧デザイン? こち…

肉巻き野菜スープ

天気悪いなー 燻製出来ないじゃん・・ おいしそうな料理ないかな〜とネット徘徊。 これはっ!! ココットを使った野菜スープ。 ウチのミニ鉄鍋キャセロールにピッタリだな。 疲れた身体に優しそうな味がしそうな感じだよねー 参考にさせて頂いたサイトははこ…

スパムの燻製

今日のおつまみは、昨日作った「スパムの燻製」 なかなか、美味しくできてますが、 以前のようなフワフワ感が無いなあ。 薄く切り過ぎましたかね、 もう少しブロックっぽく切った方が良かったかなー それに、2日前から仕込んだ味付け玉子。 こりゃあ、お酒…

ポテトチップは単体でも美味しいんだから燻製したらもっと美味しくなってお酒に合うんですよ。

燻製食材で意外と美味しいのが、ポテトチップでした。そのままでも美味しいのですから、当然なんだけど。 下ごしらえなし、煙をかけるだけ。 お酒のすすむおつまみがすぐできる。

土鍋燻製 牡蠣の燻製をするなら土鍋っていう方法も有りますよ。

土鍋で作る牡蠣の燻製 ハードル高そうな牡蠣の燻製も土鍋でできます。 シーズン最初に比べたらだいぶ大きくなりました。 これなら縮んじゃっても大丈夫。 土鍋燻製 牡蠣燻製 牡蠣の燻製(昆布茶で味付けしてみました)レシピ 塩水で牡蠣をきれいに洗って〜 …

ホタルイカが美味しい

今日も燻製に行くぞ〜っ!! って気合いを入れてましたが、もの凄い風。 さすがに燻製している間が辛そうなので、 速攻で諦めまして・・・ もう、飲んじゃおう・・・・・ つまみはホタルイカ。 目玉とくちばしと軟骨を取り除くのが面倒なんだけど、 この処理…

土鍋で作る「白子の燻製」

燻製にハマり中。 嫁様はあきれてきたようですが、 楽しすぎて、毎日モクモクしたい今日この頃。 色々燻製本も拝見していますが、最近はこちらで勉強してます。 その名も、「悪魔の燻製講座」 ひゃーっ!! 怖いよー でも、解りやすい・・・ これから燻製す…

ホタルイカとシメジでアヒージョなんて作ってみたりして

ホタルイカレシピ 牡蠣の燻製オイル漬けを毎晩つまみながら、 そろそろだよねえ・・・なんて思っていたら、 いつものスーパーで感動の再会!! ホタルイカとシメジのアヒージョ 久しぶりの「ホタルイカ」 まだ小さいから、 軟骨と目玉とくちばしを取るのが大…