あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

砂肝のハーブ焼き:キャンプでのおつまみ作成

お酒のおつまみの王道はやっぱり砂肝だと思うんですよ。 日本酒にもワインにも合わせられる気がしますので、砂肝+ハーブで今夜のおつまみを作ってみた。 簡単だから、キャンプ場でも作れます。

本栖湖名物の鹿カレーを頂きました。

鹿カレーとは キャンプの最後を飾るのは、 鹿! 富士五湖周辺で有名な、鹿カレーのお店。 本栖湖のほとりにある松風さん。 ほうとうや川魚定食みたいな物もありますが、 ここはやっぱり、鹿カレー!!一択です。 鹿肉カレーに、 鹿肉の竜田揚げ、 鹿肉の燻製…

キャンプ場でパクチーソーセージ作ってみた。

パクチー流行ってますね。 なんでもかんでもパクチー入れちゃって・・・ ソーセージに入れたら美味しそうだよね。 売ってないから、自分で作っちやいました。 ソーセージ作るならこれ便利。 ソーセージメーカー。羊や豚の腸にお肉を詰めるのに便利。 貝印 KA…

キャンプ場が寒いからぼたん鍋で暖まろう

ジビエキャンプ あぁぁぁ寒い。 今年最後のキャンプは、浪漫の森キャンプ場。 まだ11月なのに雪積もってます。 ジビエ料理の季節、狩猟も解禁になるし。 猪肉とか鹿肉とか鴨とか。 先週仙台で食べた「セリ鍋」は鴨のお肉が入って 美味しかったんですよね。…

キャセロールでバナナマフィン作ってみた

バナナ沈没事件 staubのレシピページに有った イチジクのマフィン。 これはバナナバージョンありですね。 及源キャセロールオーバルで作ってみた。 見事にバナナが沈みました・・・ 鉄鍋とホットケーキミックスでバナナマフィン なんで見た目はプレーン。 蒸…

自家製ソーセージを作ってみる。

ソーセージ作りってアウトドア感がある 「我が家のソーセージは自家製」 と、いう人には会ったことがありませんが、 キャンプ始めてから、自家製ソーセージに興味を持ちました。 でも、腸に詰めるのとかどうやるんだろうなんて思っていたら、 今は便利な機械…

ガーリックシュリンプでBBQのヒーロー

BBQのヒーロー ずっとお肉ばっかりだと飽きるんです。 鳥でも豚でも、牛でもそればっかりなので。 これ作っちゃうの的なものがあれば、人気者になれる気がします。 袋入りのスパイスは神 スパイスコーナーにある色とりどりの袋。 あれ気になりますよね。 そ…

ダッチオーブンレシピ とろけるタンシチューも簡単にできます。キャンプでは豪華メニューかもしれない。

牛タン切り落としをダッチオーブンで煮込んだら、とろけるタンシチューが出来上がった。おもてなしキャンプメニューにします。

キャンプ場で作れるおつまみ コスパもいい!砂肝マヨカレーとワイン

キャンプでも手軽に作れるおつまみといえば砂肝。最近は銀皮の処理済みも売っているので便利です。 砂肝と味付け用のスパイスがあれば、 簡単にお酒のおつまみの完成。 今回はカレー味。

キャンプ飯 BBQメニューに豚バラブロックのホイル焼きはかなりイケます。

BBQレシピ。豚バラ肉にスパイスをすり込んで、ローリエのせてアルミホイルで包めば準備完了。あとは炭火に載せておくだけ。 ホイル焼きは、色々作れるのでオススメです。

夏限定のバリ辛カレー登場 ブート・ジョロキアカレーを食べてみた。

なぜ夏に激辛 暑い日は熱い食べ物がいいに違いない。 と言う事で、カレーです みなさんそうだと思うんですが、 限定と言う文字を見ると、 ついつい手に取ってしまいますよねえ。 「もう二度と会えないかもしれない・・」「今買わなくちゃ!」 そんな気持ちに…

ふわふわの「伊勢うどん」はかなり好きです。

柔らかいおうどんといえば、 伊勢うどん。 あの柔らかさは癒されます。 アンテナショップで定期購入中。

熱々のホットサンドは火傷に注意

ホットサンドの朝ごはん ホットサンド 朝ごはん もう5月です。 一年の1/3は終わっちゃった・・早いよね〜。 有給を一日頂いたので、 明日会社に行けば、6連休!! 明日も休めば10連休だったんだけどなー どこ行こうかな、遠くに行くのは面倒ですから、 …

鶏レバーを赤ワインで煮込んでみた

鉄分が足りない? ここ数日思う事は、「レバーが食べたい・・・・」 貧血か? 鉄分が不足してるんかねえ・・ 昨日は豚レバーの燻製を買って、 むしゃむしゃ食べてましたが、なんか足りない。 しょうがない・・・ 鶏レバーの赤ワイン煮を作ろう。 お酒のおつ…

燻製キャンプ 4月の鳴沢村はさすが標高1,000メートル!まだ寒い。

燻製が楽しくて、呼ばれるとすぐ行っちゃう。食べるんじゃなくて、作りに行くんですよ。 富士山の麓で作る燻製は、美味しくできる気がするんです。

桜満開 春のパスタ

今日はお花見にいこう!! ということで、 サクラのショートパスタで気分を盛り上げてます。 お天気がイマイチですが。 楽天で気になっていたサクラパスタ。 結構な人気のようで、届くまで一週間も掛かるんだ。 サクラパスタ 100g 3袋セット ネコポス 送料無…

キャンプおつまみ 白子をたっぷり使って、キャンプで定番のおつまみアヒージョを作ってみた。

キャンプ場でお酒を飲むときの人気メニュー「アヒージョ」牡蠣もマッシュルームもいいんだけど「白子」も結構イケます。 『白子』『牡蠣』『あん肝』で作れば、痛風鍋じゃなくて、痛風アヒージョの出来上がり。

アヒージョとはちょっと違う?砂肝のコンフィ

砂肝のオイル煮 久しぶりにオイル煮。 砂肝はアヒージョも有りでしたが、コンフィです。 (なにが違うかはよくわかりませんが) 今夜のおつまみの為、 朝早くから、頑張りました。 ほとんどは、オーブンが頑張っただけです。 先日肉バルで頂いた砂肝のコンフ…

キャンプ道具 グリルパンならパニーニも作れるらしい

フライパンに凸凸凸があると、焼き目がしっかり。美味しそうに見える気がしますよね。 だからグリルパンっていいよね。ステーキ焼いたらしっかりと美味しい紋章ができますから。