あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のキャンプはどうだった?食べ物の事しか覚えてないぞ。

2022年のキャンプも終了。たくさんの美味しいキャンプ料理を頂きました。来年も美味しいキャンプ料理に出会えますように!

2022ラストキャンプ 料理作らなさすぎ問題の反省をしよう。

キャンプで料理を作らなくなってきたのは、お店で売っているお惣菜系が美味しすぎるからに違いない。

エアマットの空気が抜けた。地球に寝たけどそんなに寒くなかったです。

エアベッドからエア漏れ。現地でこれは諦めるしかない。修理キットあったかな。

燻製の上級者が使うであろう「ピートスモークパウダー」を使ってみた。

燻製するなら味付け玉子は外せません。最近はウズラの卵燻製がお気に入り。味付けは麺つゆに漬け込むだけ。

燻製弾丸デイキャンプでチゲ鍋食べてきた

寒いキャンプ場だと温かい料理がいいよね。そうすると鍋料理。この日はチゲ鍋を堪能させていただきました。

100Km先のキャンプ場までデイキャンプに行くの?だ!

デイキャンプって近場じゃないの?100Km 先までデイキャンプに行く話。

燻製キャンプで美味しい燻製を楽しもう

秋冬のアウトドア感があるキャンプ料理は燻製でしょ!この季節は美味しく出来る予感しかない。

ポカポカ温まる秋のキャンプ料理

秋冬のキャンプ料理は土鍋もありなのです。鍋料理は美味しいよね。スーパーの鍋つゆコーナーも色々ありすぎて迷うのです。

秋冬キャンプは土鍋料理でいいじゃん?

土鍋料理もちゃんとキャンプ料理だと思うのです。外で食べる鍋料理は美味しいよね。

秋冬キャンプは燻製を作ってお酒を飲む。焚火と燻製が楽しい季節になってきた。

2022年も無事に燻製シーズンを迎えられました。自家製ベーコンや牡蠣の燻製なんか美味しいですよ。

キャンプの敵は風。強風には勝てないのだ。1泊で撤収!

まだ台風が遠くにいると思ってたら、いきなり天気が崩れて嵐になりました。早めに撤収を決めてよかった。

キャンプ飯でもBBQでも困ったら肉巻きでいこう。

キャンプのレシピ本に載ってないけどキャンプめしに困ったら肉巻きもいいと思うのです。だって楽なんですよ。

今年の夏はスパイスカレーブームなのでサバ缶でキャンプ飯を作ってみた。

スパイスで作るキャンプ飯。お酒のおつまみにカレー味があると良いアクセントになるのです。飲み過ぎ注意。

キャンプ場での鮎の買い方と焼き方

道志川沿いのキャンプ場での楽しみは鮎の炭火焼なのです。ヤマメもイワナもいいけどやっぱり鮎だよね。

夏キャンプ飯 さっぱりメニューなんだけど結局お肉なのです。

さっぱり系のキャンプ飯。初めてのしゃぶしゃぶサラダを作ってみたら結構好評だったのにビックリ。みんな歳取るとコッテリ系はダメなのか。

夏は身体に貯めていたスパイス成分が消費されるのでカレー摂取率が上がるっぽい。

平日もキャンプも夏はカレー率が急上昇。神田駅方面にはカレー屋さん多いんですが、三越前方面は少ないのかな。まだ美味しいカツカレー屋さんが見当たりません。

キャンプといえばカレー、でも夏はキーマカレーの気分なのです。

夏のキャンプ飯といえば「キーマカレー」なのです。短時間で作れるし。ご飯炊くのが面倒ならナンでもパンでもうどんでもカレーは全て受け止めてくれるので大丈夫!

肉キャンプ。簡単キャンプ飯。グリルパンで焼きまくり。

キャンプで肉を焼くなら「塊肉」今回はランプ肉をグリルパンで焼いてみた。お酒が進むので危険です。

送別キャンプにふさわしいメニューは何だろう。

マグロの兜焼きは美味しいのです。これはキャンプライフで一回はやってみたいメニューだと思う。記憶に残るキャンプ飯なのです。

ボーナス後のアウトドアショップは危険すぎる。

キャンプ用品の大型店舗はとっても危険。なんでもある。なんでも揃う。会社のそばに無くて良かった。

熱帯夜キャンプのMVPは扇風機。

テントに扇風機を入れたら快適に寝れるという発見。充電式の小さいので十分。音が静かなタイプがオススメですよ。

キャンプ飯 溶岩プレートで焼いたハンバーグは美味しいのです。

溶岩プレートで焼いたハンバーグはふっくらしていて美味しいのです。溶岩プレートの認知度が低い気がする。もっと広がってもいいのに。

楽天トラベルでキャンプ場の予約ができるとは。

楽天トラベルでもキャンプ場の予約ができる。これは期待したい。提携先が増えてほしいぞ。

鎖骨が折れました。 手術代いくら?

鎖骨骨折して手術になりました。5月ノーキャンプの理由はこれです。 生命保険でカバーできて良かった。結構お金が掛かるのです。キャンプ保険にも入ろうか検討中。

キャンプ飯 サバ缶とスパイスがあれば無敵かもしれない。

GABANのスパイスでカレー作り。もうカレールー使わなくてもカレーが作れる予感。 最近ハマっているサバ缶でカレー味のおつまみを作ってみた。

ダッチオーブンレシピ スペアリブのガーリックトマト煮込み

ダッチオーブンレシピ。失敗しないスペアリブのガーリックトマトソース煮込み。味濃いめが赤ワインに合います。これだけでワイン2本いける。

鯖缶を使った燻製時間5分のおつまみが好評でした。

サバ缶レシピ。燻製時間5分!簡単燻製。 お酒を飲みながらでも作れるサバ缶の燻製が意外と好評でした。 また作ろう。

大人のキャンプ飯:スパイシーカレー

ダッチオーブンでカレーを作ると放置していても美味しく作れます。美味しすぎて食べすぎ注意。

ゆるキャン△タープで小川張りをやってみた。

小川張りデビューはゆるキャン△タープでした。カッコいいからキャンプ上級者に見えるのが不思議。

キャンプ飯 ダッチオーブンで牛スジカレーを作るのです。(仕込み編)

美味しい牛スジが買えるお店。上野肉店でお買い物。1Kg買って冷凍しておけば良かった。