あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

秋刀魚の燻製2018

秋刀魚の燻製ペペロンチーノ

始めてやってみた、サンマの燻製。 本当は一夜漬けが欲しかったんだけど、 売ってなかったから、ノーマルな秋刀魚の開き。 魚系の燻製はなかなか手が出なかったんですが、 ただ燻製するだけでも美味しく出来るんですねえ。 ソミュール液に漬けるとかすれば、 もっと美味しいんだろうけど面倒じゃん。 そんなので、遠ざかっていたんですが・・ 作ってみたら、ビックリ。 これは充分お酒のおつまみになりますね。 日本酒だ。 でもねえ、なんかいじりたくなるんですよ。 朝食のパスタに入れてみよう! 秋刀魚のコンフイを入れたパスタもおいしかったしね。 と言う事で。ペペロンチーノに燻製秋刀魚も加えて頂きます。 これ、アリですね。美味しい。 簡単な秋刀魚の燻製。 開いた秋刀魚を風乾すること1時間。 ツーバーナーに燻製器乗っけて、熱乾燥30分。 結構脂が浮くけど気にしない。 色が変わったらチップ入れてさらに熱燻30分。
秋刀魚の燻製

チップの上にアルミホイル掛けないと炎上しますね。 ここ注意。 そういえば、秋刀魚に塩振らなくても大丈夫でしたね。 メインはサクラチップ。たまに他のを混ぜたり。 違いはあんまりわかりませんけどねー。 次回は鯖に挑戦だね。