あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

燻製機の選び方 初めての燻製機。縦型or横型のお悩みに終止符を打つ!

初めての燻製

燻製作りを趣味にしてから、

お酒のおつまみは、ほぼ自家製の燻製。

牡蠣、チーズ、玉子、ししゃも、白子とかが好き。

 

燻製した牡蠣をオイル漬けにすると、いいおつまみになるんですよ。

 

www.aozoragohan.net

 

自家製だったら美味しさアップ。

お店買うと結構高いんですよね。

ヤマトフーズ レモ缶ひろしま牡蠣のオリーブオイル漬け藻塩レモン風味×4個

 

自分で作った燻製は美味しすぎて、ついついお酒が進んでしまう。

ヤバイおつまみです。

 

 

初めての燻製機

燻製器(スモーカー)を選ぶときに縦型と横型迷いますよね。

 

先日お得意さんと接待BBQをしたら素朴な疑問いただきました。

 

「燻製に興味あるけど吊るすのがいいのか、横に置くのがいいのか?」

 

熱燻とか冷燻やソミュール液がどうこうなんては

次のお話で、まずはどっちを買ったらいいんだろう?

縦?横?我が家の燻製機で比べてみた。

横型Weber ゴーエニイグリル

燻製チーズ,燻製ナッツ,燻製玉子


縦型ユニフレーム フールディングスモーカー

燻製ベーコン,ユニフレーム


なぜ2台あるかというと、

ずっと横型で燻製しながら縦型も気になっていまして

研究用として縦型燻製機を買ってしまったんですね。

これは嫁様知りません。なので嫁と一緒のキャンプには連れていけません。

さてさて、

◯横型燻製機のいいところ。

網を多段活用すれば、燻製面積増えます。

たくさん置ける! 大きなものも置ける。

ダイソーの高さの変わる網を使うと便利。

 

これは3段重ね。

WEBERのエニィウエアグリルの場合これ限界。

結構入ります。

f:id:aozoragohan:20201129081119j:plain

WEBER 燻製機 ゴーエニィウエアグリル

 

スモーカーとしてだけではなく、

BBQグリルとしても使えます。ここポイント高いです。

秋刀魚を焼くのに丁度いい。

f:id:aozoragohan:20191229174758j:plain

BBQグリルにもなる燻製機

 もちろんお肉も焼けます。

f:id:aozoragohan:20200224172356j:plain

接待BBQ WEBERコンロでBBQ

ホタルイカの燻製美味しかったな。

燻製、ホタルイカ、おつまみ

◎横型燻製機のいいところは、中に色々収納できる。

鉄の箱ですから。

スモークウッドやチップ。温度計や折りたたみの網を入れてます。

これを持ち出せば燻製ができるシステム。

 

✖︎横型の残念なところ 畳めない。コンパクトにならない。

 

◯縦型燻製機のいいところ。

吊るせる! 畳める。

食材の真下から煙が出るので、均一に煙が回る気がします。

 

✖︎縦型の残念なところ 。食材の真下に熱源が来るので加熱具合がちょっと心配

横型のように載せる面積はあまりないです。

 

棚を増やせば置ける面積は増えますが、

どんどん熱源に近くなるし、

上の段に乗っている食材から何か垂れてこないか心配。

でも吊るされたベーコンを見ると、もうどうでもいい感じになります。

ベーコン専用機でもいいんじゃないかな。

 

自家製ベーコン,燻製

 

 

重さについては引き分け。

移動は車だし、近所の河原まで行く時もキャリーカートだから、あまり重要じゃないんです。

 

全体的になんか横型有利な感じですが、

縦型燻製機の1番のメリットは、 自家製ベーコンを作るモチベーションが上がる!! やっぱり自家製ベーコンは吊るして煙りをかけたい。

そうなると縦型もポイント高い。

 

食材によって使い分けるのがいいと思います。

豚バラ肉を横にしてもベーコンは作れちゃうので、

どっちでも大丈夫だったりします。

 

◉結論 好きものを買ってください!