あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

牡蠣の燻製オリーブオイル漬けで美味しいおつまみ

ワインのつまみは、牡蠣を燻製してオイル漬け

牡蠣オリーブオイル漬け


涼しくなってきて、 燻製シーズンに入った感が有りますね。

嫁様からは、「一年中やってんじゃん!」 なんですが、

気温が下がってくると燻製作業の 安心感が違うんですよ。

 

この時期は牡蠣や白子が並んでますね。

アヒージョもいいです。

 

今回は、牡蠣の燻製オリーブオイル漬け。

燻製しないバージョンもあるんですが、 せっかくの燻製シーズン。

作ってみよう。

 

 

牡蠣燻製オリーブオイル漬けレシピ

牡蠣を塩水洗います。

沸騰したお湯で軽く茹でたら、 薄めた白出汁に一晩漬ける・・・

翌日風乾させたら、燻製開始。

チップはサクラと白州樽のミックスを使ってみました。

 

 

まだ、小粒の牡蠣が多いですねえ。

 

牡蠣燻製


強火で煙を出して、牡蠣をセットして弱火で約30分位でした。

いい色と、いい香りがついたら粗熱とって オリーブオイルにIN。

 

唐辛子の輪切りと、胡椒、ローレルも足して 数時間寝かせたら出来上がり。

 

この瓶詰めした姿が素敵。

 

朝一で燻製して、仕込めば夜には浅漬けの牡蠣燻製オイル漬けが出来ます。

 

先ほど試食したら超美味しい。