あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQのヒーローになる方法

BBQってずーっとお肉とビール。お肉も飽きちゃう。そこで、アルミホイル包み焼きの登場。キノコとか、白身魚とか、野菜とか、レシピは無限。 これ作ったら、BBQでヒーローになれる。

秋のキャンプ飯なら、秋刀魚の炭火焼きは外せない。

秋刀魚BBQは毎年のお約束。炭火で焼く秋刀魚は美味しいと思うのです。 なんかすごい贅沢感がありますね。

焼きカレー作ってみた

昨日はカレーの研究ということで、 牛スジの仕込み方法を変えて・・・ なんてやってたら作りすぎた。 余ったカレーをどうしようか、 そういえば、「焼きカレー」って最近聞きません? 食べた事無いけど。 たぶん自分の行動範囲内には無い気がする。 もしかし…

エリンギ+醤油バターの癒し系パスタ

キャンプに行けない3連休。 単純に予約しなかっただけ。 天気も悪いし。 なぜか癒されたい気分でして、 優しい感じのスパゲッティ食べたいな〜 和風だよなあ・・ レシピチェックしたら、永谷園さんの「エリンギの和風パスタ」がヒット。 これって鍋1個で出…

ビールに合う!わさびえだまめ

ビールのお供といえば 先日の居酒屋さんで、 お勧めされた「わさび枝豆」。 なにこれ!?おいしい。 ピリっと効いて、これハマる。 ビールが進むよねー。 ってことで、作り方聞いたら、 「溶かしたワサビ液に漬けるだけです!」 そうなんだ、ネットにも出て…

キャンプブーム!さらに燻製ブームがやってきた?

アウトドアショップの燻製道具エリアが少しずつ拡大している気がします。 燻製レシピ本も増えてる気がする。これはジワジワと燻製が市民権を得てきているのではないかと思う今日この頃。

キャンプ飯 ソロキャンプなら厚切り牛タンアヒージョ堪能してもいいよね。

バルのメニューって結構ソロキャンプ 向きのものが多かったりしません? 牛タンのコンフィが美味しかったけど、これをキャンプ向けに牛タンのアヒージョしてみたら、超絶に美味しい。ワインが進むメニューでした。