あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプブーム!さらに燻製ブームがやってきた?

燻製メンバー紹介

燻製シーチキン


一度の燻製で煙を無駄無く使う為に色々試行錯誤中。

今回はウェーバーのグリルに 100均で買った高さの変えられる網を使い3段積み。

これすっごい便利。

これで大量に燻製できるはず。

 

いつものメンバーを紹介します。

燻製玉子 燻製チーズ 燻製シーチキン 燻製コンビーフ 燻製ナッツ

せっかくなんで、ちょっと変わった食材を燻製したいんですけどね

今回は味付け玉子を仕込む暇がなく、 スーパーの味付け玉子。

ちょっと残念

 

燻製にはビートパウダーがお約束

燻製シーチキンが前回美味しく出来たんで、 今回からレギュラー入り。

おつまみにもなるしコレはオススメメニューかも。

 

1回目はサクラのスモークウッド

2回目はサクラのスモークウッド+ピートパウダー

最近はパウダーが無いと色付きが悪い気がしてきた。

このパウダー結構お高いんですよ。

 

サイトの隅っこでモクモクと煙を流す事6時間くらい。 燻製する前はこんな色。

燻製キャンプ


まあ、いつも通りの出来上がり。

あまり上達した感が無いのは気のせいかな。

 

今回は初めてのソロキャンプ。

そうなんです、ソロキャンデビュー!!

一人でキャンプなんで自分だけかなと思ってたら、 結構いらっしゃいました。

ゆるキャン△のせいですか? ソロキャンプはブームなんですかね。

 

でも、おじさん(自分も含めて)が多かったな。

午後に来て、焚き火して朝早く帰るみたいな。

当然リンちゃんも、リンちゃんみたいな人も居ませんでしたよ。 だって、千葉だもん。

ソロでもファミでも やることはあまり変わらないよね

燻製してお酒飲んでるだけだからな。

 

夜は焚火で料理して・・日頃のストレスが少しだけ発散された気がしますねえ。

撤収日の朝、最後の食事はカレー麺で〆

 


と、思ったけどチーズ入りの方が美味しいよ。