あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプならダッチオーブンでカレーです

キャンプ飯の基本はカレー

キャンプ,カレー


嫁様とキャンプに行く時は夕飯担当にさせられますが、 正直面倒。

だって酔っちゃうから焼くだけメニューとかが楽でいいんですよね。

 

一応リクエストは伺いますが、「なんでもいい」と言われると困る。

休日に嫁様から「今日は何食べる?」と聞かれて、

「何でも良いです」と言うとキレられますが、同じじゃん。

 

最近はキャンプ飯も、レトルトとかお惣菜が良いじゃないの と思う今日この頃です。

で、今回のメニューはカレー。 キャンプと言えばカレーでしょ。

「カレーなんだぁ」なんて言われますが、基本中の基本です。

カレーなめてるとキャンプの神様に怒られますよ。 たぶん

 

キャンプの神様の大好物なんだと思います。(妄想)

 

ダッチオーブンで作るスネ肉カレーレシピ

外房のスーパーに牛スジを買いに行ったら、 スネ肉が安い。

なので久しぶりにスネ肉カレーに決定!

 

スネ肉をちょっと焼いて、 タマネギ、人参、ニンニク、マッシュルーム入れたら

焚き火の上においてゆっくり加熱。

 

途中水分が減ったら赤ワインを補充。

2時間程煮込めば良い感じ。

 

そんでカレールーを入れたら出来上がり。

やっぱり焚き火+ダッチオーブンは最強。

お肉も柔らかく、人参は溶けそう。

 

今日も美味しく出来上がりました。

 

今回は、お米は炊かずにナンで。

カレーが出来るまで焚き火と遊びながら おつまみを食べて〜お酒が美味しい。

外で飲むお酒はいつも以上に美味しく感じる。

 

だからついつい飲み過ぎちゃう。

 

ダッチオーブンは色々サイズあるけど うちは2人なのでこのサイズで丁度いいです。

 

 

 

久しぶりに古いツーバーナーを使ってますが、

2日目に調子が悪くなって全く使い物にならない。

 

おかしいな〜。昨日は絶好調だったのに。

 

old coleman,ツーバーナー


ポンピングしてもすぐ圧が抜けるんですよね。 パッキン総取っ替えっぽい。

 

来週はメンテナンスですねえ。