あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ペペロンチーノの具としてホタルイカは有りです。

ホタルイカレシピ

 

休日の朝食は殆どパスタ。

カレーパスタ、納豆パスタと色々有るんですが。

この季節はホタルイカだよねー

ボイルされているホタルイカを生姜醤油もいいし、酢味噌もいいけど

ホタルイカのニンニク炒めが超絶に美味しいんですよ。

 

毎週育って行くホタルイカを見るのが楽しい。

大きくなってね。

小さいと目とかクチバシを骨抜きで取るの大変なの。

まあ、騙されたと思って作ってみて。

 

と言う事で今日はペペロンチーノwithホタルイカです。

毎年登場しますけどね。

美味しいから。

 

ホタルイカパスタのレシピ

ホタルイカ+唐辛子+ニンニクは、

アヒージョのレシピにも有りますね。相性が良いんだね。

お酒が進む組み合せだよねえ。

 

パスタを茹でている間に、

フライパンにオリーブオイルを加熱して

ニンニクスライスと唐辛子を入れて、

香りが出てきたら、ホタルイカ投入。

ニンニク無かったらチューブでもOK!

 

でもね拘りポイントとして、

ホタルイカは、目とクチバシと軟骨(背骨?)をちゃんと取らないと食感悪いですよ。

骨抜きが重宝しますよ。

 

茹で上がったパスタをフライパンに加えて混ぜたら出来上がり。

ワイン飲みたくなるよねー

朝からワインは当然ダメですけどね。

 

昼パスタ+ノンアルだったらイケますよ。

 

最近小麦粉が高いんですかね。

今まで好きだったスパゲッティの味が変わったようで、

最近は、Barillaに買えました。

早茹でじゃないのが残念。

なんか、すっごいお湯吸うんですよね。

 

やっぱり早茹でがいいよねえ。時短になるとエネルギーも少なくて済むし。