あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

プリプリの牡蠣をスペイン産のニンニクでアヒージョにしてみた。

スペイン産のニンニク買ってみた 

  このにんにくに合わせるならアヒージョだな。

今は牡蠣もおいしい季節

 

 

紫色の網に入ったなかなかセクシーなパッケージ。

国産と中国産の真ん中くらいのお値段。

せっかくスペイン料理なんだから、

スペイン産のにんにくで。

 

でも、牡蠣は広島産。

唐辛子は、京都産。

オイルはどこだろ?

 

白ワインは、どこでもいいや。

 

まあ・・・・美味しく酔えればいいんです。

 

今月になって牡蠣も大きくなったなー。

プリプリですね。

スーパーの鮮魚売り場を通るたびに、チェックしてましたが、

ここ最近の成長が著しく、育ち盛りっ!という感じですよ。

 

と言う事で旬の食材を美味しく頂いちゃいましょう。

 プリプリ牡蠣のアヒージョ作ってみた

材料は、

牡蠣

ニンニク一欠片

鷹の爪2本

キャノーラ油

マジックソルト小さじ1杯

ローリエ 1枚(半分にちぎる)

いつもの、ココットオーバルで、

超弱火で煮込んで、フツフツして薫りが立って

牡蠣がぷっくりしたら出来上がり〜

 

f:id:aozoragohan:20200201113613j:plain

プリプリ牡蠣のアヒージョ

元々大きいからオイルで煮ても、がっかりする程小さくならないんですよ。

 

なかなか濃厚なお味ですねぇ。

 それはそれで、嬉しいのですが春は別れの季節。

 そろそろ、牡蠣ともお別れですね。

 

 残念だ。この先はホタルイカに頑張ってもらおう。