あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプおつまみ 白子をたっぷり使って、キャンプで定番のおつまみアヒージョを作ってみた。

白子のアヒージョはワインに合う?

キャンプのおつまみで人気のレシピ

白子の季節になりました。

キャンプのおつまみで人気のアヒージョ。

ワインと一緒にいただくのが美味しいんですよ。

もちろんバケットも用意してね。

 

新作アヒージョレシピ?

新作では無く、バリエーション違いですね。

牡蠣でもエビでも無く、白子です。

 

魚卵好きです。

たらことか、明太子とか、いくらとか、・・・

 

当然白子も好き。

ポン酢もいいんですが、

牡蠣がOKなら、白子もアヒージョにして大丈夫じゃない?

 

白ワインに合いそうな気がしますので、ちょっと試作したみた。

  

 白子のアヒージョで白ワイン

f:id:aozoragohan:20200119095752j:plain

白子のアヒージョ

 

白子のアヒージョレシピ

 

白子をボウルに入れて塩水で洗ってヌメリをとって、

 

ハサミで一口大に切る。

 

熱湯で2分茹でる。

 

冷水で急冷して水気を軽く拭いたら、

 

カスエラにアヒージョの素と油と白子を入れて弱火で煮る。

 

10分もすれば出来上がり。

 

 

www.aozoragohan.net

 

 

アヒージョ専用鍋となってしまった我が家のカスエラ。

 

お一人様用アヒージョを作るときには、カスエラがいいです。

片手鍋タイプだと取り扱いが楽。

 

サイズがちょうどいいですよ。

 

 

 

きのこがおいしい ! アヒージョの素 20g×10個

 

アヒージョの素」使ってます。

キャンプ場でも作れるがコンセプトなので、そういうものを使ってもOK。

 

きのこがおいしい!って書いてあるけど、

白子にもおいしいですよ。

 

白子が美味しい

無限ワインになりそうな予感。

あればあるだけ飲んじゃう。家にワインをキープしてくのは危険。

 

 

改訂版が出てますね。

 

アヒージョ! アヒージョ! 改訂版

アヒージョ! アヒージョ! 改訂版

  • 発売日: 2019/05/25
  • メディア: 単行本
 

 (2021.1.1)