あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプでスペイン料理 豚バラ肉のトマト煮

キャンプ料理は無国籍なのだ

キャンプ場という非日常空間が、食べ物も家では作らない物を作らせてしまう。

色々な国の料理を作ってしまうのがキャンプ場なのです。

でも美味しく食べられるから、なんでもいいんですよ。

きっと家と同じご飯を食べても美味しく感じるに違いない。

 

ダッチオーブン+豚肉+トマト。

トマト煮込みだとイタリアなイメージがありますけど、

スペイン料理レシピにありました。

どこの国でもいいんですよ。美味しいから。

キャンプ飯はダッチオーブンがあれば何とかなる。

 

f:id:aozoragohan:20200105130249j:plain

キャンプで食べる豚バラ肉のトマト煮込み

材料

豚バラ肉

トマトソース

オリーブオイル

ニンニク

コンソメ

塩胡椒

 

ダッチオーブンで豚バラ肉のトマトソース煮作ってみた

 

オリーブオイルにニンニクを入れて熱して香りを移したら

豚バラ肉を2センチ位の幅で切って焼きいろ付けて

トマト缶×2と、ローリエ、コンソメ1個を入れて

弱火でじっくり煮たら塩胡椒で味を整えて出来上がり

パセリを振ると結構キレイ。

ダッチオーブン効果なのか、味がシミシミで美味しい。

 

ちょっと気になっているスペイン料理。

赤ワインにぴったりなおつまみが多い気がします。

 

Coleman(コールマン) ダッチオーブン8インチ
Coleman(コールマン) ダッチオーブン8インチ

うちは2人なのでこのサイズが丁度いいです。