あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

牛すじのおつまみ。シャトルシェフで牛スジトマト煮込みを作ってみた。

牛スジレシピ,トマト煮

 

牛スジが食べたいっ!

コラーゲン不足なんだろうか?

最近は紫外線が強いから肌が疲れているのかも。。

 

牛スジはワインのつまみにもなるに違いない。

 

なので、出番が少ないシャトルシェフを使ってトマトで煮込んでみました。

 

牛すじのトマト煮込みレシピ

牛スジ

にんにく(輪切り)

鷹の爪(輪切り)

セロリ(賽の目切り)

タマネギ(みじん切り)

ニンジン(賽の目切り)

トマト缶(イタリアトマト)

スパイス色々(塩胡椒、ナツメグ、ローリエ)

赤ワイン(200ml位)

 

牛スジを下処理して〜一口サイズにカット。

にんにくと鷹の爪を炒めて〜

タマネギ、セロリ、ニンジンを炒めて〜

牛スジ入れたら赤ワインをドボッと、

トマト缶加えてお水をヒタヒタになるまで。

ローリエ入れてしばらく煮たら、

シャトルシェフに入れておけば出来上がり。

 

 

 

ダッチオーブンでも作れます。

 

味の調整は、塩胡椒、

ケチャップも有った方がいいかな。

 

でも、ダッチオーブン+焚き火で煮込みたい。

これはキャンプ向きの料理だと思う。

 

で、ワインを飲みながら試食。

和牛スジがプルプルだよ。

ああ美味しいなんて思っているうちに

爆睡・・・

 

朝は残りの牛スジトマト煮込みをパスタにON。

なかなか美味しい。

でも、ショートパスタの方が合いそうですね。

 

久しぶりの牛スジ料理、

こんにゃく買ってきて、「ぼっかけ」という案もあったね。

次回はそっちで。