あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプ飯 ダッチオーブンカレーはキャンプの基本。だから牛すじカレー作ってみた。

絶賛有休消化月間。

3月末までに、限りなく残りをゼロに!

じゃあ、いつものキャンプ場へGo!

 

さあ、何食べようか?

キャンプ場が、千葉県勝浦の近くだから、「勝浦坦々麺」なんだけど、

「坦々」と言えば!「坦々餃子鍋」ですよねえ。

 

だがしかし!嫁様から「カレー」リクエストがありました

カレーはキャンプ飯の基本ですから。よしとします。

 

嫁はゆるキャン△知らないのかなー

 

今はキャンプ飯=カレーじゃないのよ、今は「坦々餃子鍋」!

参考ゆるキャン△公式サイト ブームに乗りたかったな〜

 

今日のキャンプ場は、薪フリーです。つまり 薪使い放題!!

ありがとうございます。

 

料理の前に薪割りからスタート。

運動不足ですから、ちょうどいい運動だよな。

なんて、斧を振りまわしていたんだけど、

薪割りナメてました。(翌日は全身筋肉痛。背中痛ぇよぉ)

 

これはとっての短いハンドアックス要るな。

またキャンプ道具が増えちゃうよー

(少し嬉しい) 

 買い物カゴにいっぱいの薪を作って、まずは焚き火。

焚き火を見ているだけで癒されるな。

 

炎が落ち着いたら料理開始。

ダッチオーブンで作るカレーは美味しい

牛すじ茹でて、一口サイズに切って

ダッチオーブンを一度洗って焚き火にかけているだけ。

 

f:id:aozoragohan:20191230215108j:plain

ダッチオーブンで作る焚き火カレー

焚き火台の前で強火にならないよう、お酒飲みながら見張ってました。

 

焚き火を弄っていると、ストレス解消になるな。

いつも以上に楽しいのは、現実逃避しているからかも。


コトコトとじっくり2時間程煮込んだら、 牛スジはプルプルの出来上がり。

カレールーと仕上げに追いガラムマサラ。

ミルで砕いた胡椒いれて完成。

 

f:id:aozoragohan:20191230215151j:plain

ダッチオーブンで牛すじカレー

いつもの作り方で作るカレーなんですけどね。

同じスパイスで味の調整するんですが、同じ味にはならないんですよ

不思議だ。

ダッチオーブンで作ると牛すじのプルプル感はいい感じで出ます。

これが別の鍋だとダメだったりするので、

カレーは奥が深いです。

 

カレー用のお肉は買わなくなったなあ。

ずっと牛すじバージョンですね。そのほうが美味しい気がします。

 

キャンプ場で食べれば、カレーでもランチパックでも、

カレーヌードルでも一段と美味しいです。

 

ごちそうさまでした。

 

前回が寒くて熟睡出来なかったので、 今回噂のカイロ「マグマ」を入手。

コレスゴいわ。冬キャンプにオススメです。