あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ダッチオーブンレシピ とろけるタンシチューも簡単にできます。キャンプでは豪華メニューかもしれない。

牛タンブロックの切り落としを買ってみた。

楽天ポイントを使い切りたい!

 

 楽天カードマンが嫌いなわけではありませんが、

たまにポイントをゼロにしたい衝動に襲われるわけです

 

じゃあ何を買おうか。

家族サービスも考えると豪華食材がいいな。

 

なので、牛タン切り落とし

 

 

 

 一つ一つがデカいです。ごろっとしてます。

 

なんかすごい高級感あるぞ。

 

もう、美味しく出来る感じしかないな。

 

この時点で優勝していたかもしれない。

 

ダッチオーブンで牛タンシチューを作ろう。

普通にキャンプ道具も家で使います。

これって家で2人用のカレーとかシチューを作るなら最適のサイズです。

 

楽天さんで調達した牛タン切り落しが結構いいお値段。

 

失敗はゆるされない。

 

ここにも負けられない戦いがあるのね。

 

 

www.aozoragohan.net

 

 失敗できない牛タンシチューのレシピ

牛タン洗って〜

クミンと胡椒を振って、

ダッチオーブンにバター入れて、

牛タンを全面軽く焼いて、

スライスしたタマネギ1個分、

人参2本、

ローリエ2枚

セロリ半分、

赤ワインちょこっとをいれて、

弱火で煮る事90分。

  

途中灰汁が出るからちゃんととります。

 

牛タンと、人参、マッシュルーム、ローリエを取り出して、

残りはミキサーで粉砕。

ハンドブレンダー欲しいよなあ。シノワでもいいけど。

鍋に全て戻したら ハインツのデミグラスソース1缶入れて、

ソースとケチャップ、塩で味を整えたら出来上がり。

 

 

ダッチオーブンで牛タンシチュー

ダッチオーブンで牛タンシチュー

 

 

 

 

ダッチオーブンで牛タンが柔らかく煮えました

牛タンがプルプル


このプルプル感が伝わればいいんだけどなあ・・

 

柔らかく煮えました。 お箸で切れます! で、口の中でとろけます。

 

薪ストーブでコトコト煮込んだら、 もっと美味しく出来そうな気がしますが、

どうでしょうねえ