あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

土鍋燻製 牡蠣とししゃもの簡単スモーク

100円ショップの土鍋で簡単燻製。

100円ショップで燻製道具が揃います

土鍋

アルミホイル

スモークウッド

 

全部100円ショップで買えます。

 

温度計もあったほうがいいけど、

そこは気分で大丈夫です。きっと。

 

さすがに一人用サイズだから、

一週間分のおつまみ作るのは無理だけど、

ちゃんと燻製はできるんです。 

 

燻製って簡単に作れます。

牡蠣の燻製オリーブオイル漬けレシピ

牡蠣をきれいに洗って乾かしたら、

土鍋にアルミホイルを敷いてスモークチップを一掴み。

 

強火で煙が出たら、牡蠣を網に乗せて土鍋にIN

中火で20分でした。

 

ずいぶん色ついたなー美味しそうな色ですね。

 

土鍋で牡蠣の燻製,

 

ピートパウダーがいいお仕事をしたのかもしれません。

 

 

スモークチップにピートパウダー入れたのが良かったんだろうか?

ピートパウダーは必需品かもしれん。

 

牡蠣の燻製ができたら、

保存容器にニンニク、

唐辛子、

ローレル、

胡椒を加えて、

オリーブオイルをヒタヒタに入れれば出来上がり。

 

明日からのおつまみはこれですね。

 

www.aozoragohan.net

 

スモークチーズも、

スモークスパムも、

スモークナッツも、

スモークエッグも美味しいんですが、

 

牡蠣の燻製からのオリーブオイル漬けには勝てないかもしれない。

 

このおつまみに合うのは

ヒエヒエの白ワインだな。

 

 

そして、もう一品はこちら。

 

ししゃもの燻製。

3尾しか乗らないね。

土鍋でししゃもの燻製


ししゃもは熱燻で30分。

黄金色に輝いて眩しいよー

こちらは今晩のおつまみ。