あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ホタルイカの燻製レシピ!おつまみに最適な料理法

土鍋でホタルイカを燻製してみた

ホタルイカの簡単燻製

そのまま食べても美味しいホタルイカ。

さらに燻製にしたら美味しいに決まってる。

 

無限おつまみになる可能性を秘めてます。

そして100均の土鍋で燻製できちゃう。

 

ホタルイカの土鍋燻製レシピ

簡単燻製ホタルイカ

土鍋でホタルイカの燻製

ホタルイカ燻製の作り方

ホタルイカの下処理は必須

目玉とくちばし、背骨?(軟骨)を取ります。

軟骨取るのは魚の骨抜きが便利です。

 

面倒なんだけどこの処理をしておくと食感がいいです。

 

ホタルイカに塩味ついているから味付けはお好みで。

処理終わったら、乾燥工程。

網に乗せて置いとくだけ。表面が乾いたら準備終了。

 

ホタルイカの燻製の作り方

100均で買った土鍋にアルミホイルを敷いて、

スモークチップをひとつまみ。

 

コンロに火をつけて、中火でチップから煙が出てきたら

ホタルイカを乗せて蓋を閉める。

 

煙をかけること20分程度で出来上がり。

すぐは食べられませんから、煙が落ち着くまで再度風乾。

 

ギューっと身が縮むのにびっくり。

これで味が濃厚になるのかな。

簡単燻製ホタルイカ

ホタルイカの燻製 風乾中

乾いたら、ホタルイカ燻製の出来上がり。

 

さて試食。

これは珍味です。

 

燻製の香りが素敵。肝がクリームチーズみたい。

大人のおつまみですね。

 

やっぱり白ワインが合うんだろうな。

それも辛口が合う気がします。

 

100均で燻製道具が揃います。

燻製するの大変だよねと思うでしょ?

でもね、100均で揃っちゃうんですよ。

100均素敵というより最強かもしれん。

 

ダイソーかセリアか、どちらで入手したかはもう忘れましたけど、

土鍋と網。これがあれば大丈夫。

当時は確か、鍋200円。網100円で合計300円(税抜き)

それと、チップも用意してね。

チップもどこかの100均で見た気がするけど、お店は忘れました。