あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプで燻製 ソロキャンプ 用のおつまみなら100均の土鍋で燻製できちゃいます。

少しだけ燻製するなら

久しぶりのキャンプだからやっぱり燻製は外せない。

 

ワインのおつまみ用に、ウズラの玉子とししゃもを燻製にしちゃいます。

 

ベーコンや味付け卵みたいに、下準備がいらないから手軽にできます。

 

100均で買った土鍋と網。合計200円(税物)が大活躍ですよ。

 

すぐ割れちゃうかなと思ったら、結構丈夫。

数年使ってヒビは入ってきましたが、壊れたらまた100円均一で調達できるし。

すっごいコスパに優れた燻製機ですよ。

 

シングルバーナーにグリルをセットして、 土鍋を出したら準備完了。

やっぱりグリルがあると土鍋が安定するから安心度が違います。

  

 

www.aozoragohan.net

 

土鍋燻製の作り方

アルミホイルを敷いて、スモークチップを一掴み。

チップはいつものサクラです。

 

煙が出てきたら、ししゃもをのせて燻製スタート。

このサイズ(5号)だと3匹しか乗らない。

燻製すること20分で出来上がり。 いい感じでしょ。

 

ししゃも燻製


そして、ウズラの卵。

この食材好きな人多いです。

今日はすでに茹でられたやつを使ってます。

こちらも煙が出たら土鍋に並べて燻製スタート。

 

10分ほどで色が付くから、キッチンペーパーで玉子の表面を一度拭き取って、

2回目の煙を掛ければ見た目もバッチリ。

うずら卵の燻製


ウズラの卵は、麺つゆ+赤ワインで漬けると美味しくなるそうなので次回挑戦。

 


Coleman(コールマン) コンパクトスモーカー

ウズラの卵いっぱい燻製できそう

 

燻製はお酒のつまみにいいんですよ。

ワインも進むし

 

夏は燻製のシーズンじゃないけど、

早朝とか夕方の気温の低い時間帯なら出来そう。

土鍋でサクッと燻製はキャンプ場でのおつまみにもおすすめ。