あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいキャンプメニュー:チーズたっぷりの海老グラタン

秋冬キャンプはスキレットでグラタンを作ろう

寒い時のスキレット料理レシピ

キャンプ料理といえば、鉄鍋料理なのです。

今回はスキレットで濃厚な海老グラタンを作ろう!

寒い時は味が濃い料理が食べたくなるのです。

 

寒いから焚火で暖まりながら、グラタンを作ります。

 

たまには、お肉以外のメニューも作ります。

 

ちなみにグラタンはフランスが発祥らしい。

 

スキレットでエビグラタンレシピ

まずマカロニを茹でて、

バターを塗ったスキレットに投入。

濃厚さUP!!のために2種類のチーズを入れました。

 

チェダーチーズとプロセスチーズのスライスを各3枚だったかな。

 

なんか贅沢。貴族のグラタンかもしれない。

 

でホワイトソースとマッシュルームを投入

 

そして海老!エビ!🦐  今回は10尾用意してます。

 

キャンプ場で背ワタとるの面倒ですけど。

 

塩茹でしたら、スキレットへIN!

白い海にエビが沈んで行く・・・

これはかなり期待できます。

 

超高カロリーな感じがしますが、

キャンプは屋外活動なのでカロリーゼロです。

 

色どりに葉っぱも乗せます。

炭の上に置いたら下から熱して、

さらに蓋の上に良く熾た炭も乗っけて

しばらく放置したら完成。

 

f:id:aozoragohan:20210109171354j:plain

スキレットでエビグラタン

LODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレット フライパン L8SK3

全行程1時間くらいでした。

結構かかってます、

 

でも美味しい料理は時間がかかるのでOKです。たぶん。

 

期待通りのチーズ濃厚な海老グラタンができました。

キャンプで食べるグラタンは超美味しい。

ワイン飲みながら食べるとさらに美味しい。