あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スキレットで楽しむ厚切りステーキ

キャンプで焼くなら厚切り肉

 最近twitterでよく見るんですが、

鉄板で厚切りのお肉を焼いている画像。美味しそうなんですよ。 

キャンプで厚切りステーキを焼いてみた

スキレットで厚切りステーキ

 スキレットで焼けば、アウトドア感アップです。

 

 

そーいえば近所のスーパーでも厚切りのお肉売ってたな。

あれをスキレットで焼いても、きっと美味しいよね。

 厚切り肉は正義

そうなると焚き火+スキレットですよ。

厚切り肉が美味しいという妄想に取り憑かれた1週間。

よしキャンプに行こう! 嫁様を誘ったら用事があるって事なのでソロキャンプです。

 

そうか・・ソロか・・ じゃあ好きなもの食べれるよね。(・∀・)/嬉しい。

キャンプってメニューを考えてる時が一番楽しくて、

それに合わせて道具を持っていくから、 期待していた食材が手に入らないとテンション超ダウンです。

 

朝から荷物を詰めてスーパーに寄って食材調達。

まずはお肉コーナーへ。 有ったよー!! 一番分厚いやつ選んでみました。

玉ネギ ステーキソース 牛脂 ワインは必須科目です。

これで夕食はOK

 

牛サーロインステーキ 焼肉 1.5cm厚 (1kg) 7~10枚 めちゃ旨ステーキ (バーベキュー bbq 焼肉)

おやつとお昼ご飯、明日の朝ごはんを買ったら さてキャンプ場に向かうよ〜

最近は有給取って平日にキャンプしてたから 土日のキャンプって久しぶり。

 

キャンプブーム継続中

キャンプ場に着いてびっくり。 やっぱりキャンプブームなんですね。

とっても混んでる。 梅雨直前の晴れた土日だし。

 

みんなキャンプしたいよね。

お昼ご飯を食べたら、テント建ててまったり。

蟻が元気に走り回ってるのが気になるけど アウトドアだから、しょうがない。

 

蟻さんの少ないところにテントを建てて、 まったりしてたら周りの方達は夕食の用意に入ってます。

皆さん行動が早いな。

 

まだ4時位なんですが。 そんなすごい料理作るのかな。

 

ウチはお肉焼くだけなんで、、 今日の下準備は焚き火しとけばOKです。

薪無料のキャンプ場に来ると、 焚き火料理ばっかりなのでツーバーナーの出番は全くなし。

お湯沸かすのはシングルバーナーかカセットコンロだしね。

ホワイトガソリンを最近買ってないのはそのせいです。

それにしても久しぶりの焚き火は楽しい。

癒されてる感じがハンパないです。

 

キャンプ飯レシピ

まずは、玉ねぎをアルミホイルに包んで焚き火の隅にセット。

柔らかくなるまで方向を変えながら加熱。 スキレットに牛脂を入れて、脂が熱せられたらお肉を投入!

 

キャンプ飯,スキレット飯


8インチスキレットにちょうどいいサイズでした。

表と裏、側面もしっかり焼いて、しばらく放置。

カットしてみたら、なかなかいい感じに出来てます。

この時点で勝利を確信しました。

 

LODGE(ロッジ) スキレット L5SK3 8インチ

ステーキソース掛けたら出来上がり。

ホイル焼きにした玉ねぎは半分にカットして・・トロトロ。

これBBQでも使えるな。

 

お気に入りのコノスル オーガニックも美味しいです。

2本買ってくればよかったよ。

 

キャンプ ワイン,コノスル,


ステーキソースもいいんだけど、

厚切りステーキにはマジックソルト+フライドガーリックも有りですね。

 

焚き火見ながらワイン飲んで・・この日は終了。