あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神田ランチ 秘密っぽい大人の中国料理店は四川料理店だった

秘密の中国料理店 神田ランチ 中国料理 龍泉華 建物前のスペースには、お店に入る階段の入り口とサインボード。 降りていく階段は折れ曲がり先が見えない。 なんか秘密感いっぱいのお店。 高級感が溢れてますが、 ランチタイムなら、そんなに高くないよね。 …

神田ランチ ここのローストポークは神田で一番厚切りだと思う。もう優勝でしょ!

南部鉄器のお店「東京オーブン」 Lodgeのダッチオーブンがアメリカなら、 日本の鋳鉄鍋は南部鉄器。 ワインと南部鉄器のお店。 東京オーブンさんです。 こちらのお店のある、出世不動通りは肉系のお店が多いです。 迷ったらこの道にくれば、美味しいお肉料理…

神田ランチ 和牛黒煮込み ヘビロテ中

明日の関東地方は雪かもしれない 気温がぐっと低くなました。 こんな日は、近場で麺でも食べて温まろうかと・・ 思ったら、こういう日は煮込み料理だよ・・・? ちょっと駅の向こうにある、あぶくま亭さんへ。 目指すは「黒煮込み(大) 煮玉子付き」 11時4…

軽井沢産のジビエ肉でBBQをやろう

軽井沢産の猪と鹿のお肉 先日の接待BBQのお客さんから連絡があり、 軽井沢で猪肉と鹿肉を貰ってきたので、 ジビエBBQをしようとのお誘い。 狩猟シーズンの獲物なのかな。 山の恵みに感謝して頂きます。 前回届いた鹿肉。 軽井沢産 鹿肉 ジビエBBQ 鹿肉はフラ…

お得意先を肉接待  赤ワインとこれでもかって言うほど肉肉肉でBBQ

お客さんから肉接待を強要されて、河原でBBQの道具をセッティングしてました。 先に炭を熾していてねって、何時に来るかわからないのに無理!

いわきランチ おいしいトンカツ屋さんがありました。

ビタミンB1が足りない。 美味しいトンカツが食べたい! 出張先のいわき市内で探したら、 ここはトンカツ屋さんが多いんですね。評判の良さそうな、まる兵衞さんへ。 熟成肉の迫力 入り口に並ぶ迫力のお肉。 絶賛熟成中。 これをトンカツに・・・・熟成中の…

お酒の飲み過ぎでアルコール筋症になった?

謎の筋肉痛 お酒は大好きなんですが、 ここ数年飲んだ翌日関節痛が出るようになりました。最初は腰だったから、ベッドマットの劣化だと思っていたら、 膝が痛かったり、肩が痛かったり。禁酒してしばらくすると治るのですが、飲酒すると再発。 調べてみたら…

神田ランチ フランスの鍋で熱々の煮込みハンバーグ

STAUB煮込みハンバーグ 寒いから暖かいランチが食べたい。 もつ煮込みor五目ラーメン? とりあえす神田駅方面へ。煮込みハンバーグの看板に誘われて、2Fへ。 こちらは初めましてのお店です。神田の煮込みハンバーグメニューを見ると「フランスの・・・」 お…

狭山のおいしい豚丼屋さんを巡る旅

毎月、お仕事で狭山に伺います。 「豚丼きみお」に続いて、「豚丼専門店 木ノ下」www.aozoragohan.net 豚丼の街 狭山、入間はの辺りは豚丼の美味しいお店が多いです。 月に一店クリアして・・・いつまでかかるかな?今日のお店は駅近で駐車場が無いので、 コ…

濡れたテントを撤収して乾かすのが嫌。そこで車中泊にしてみたら快適すぎました。

車中泊流行ってるみたいです。 テントいらないし。慣れてくると、すっごい快適そう。 モバイル電源あれば、ずーっとスマホいじっていられるし。電気敷き毛布も使えそうだし。快適すぎるかも。

三越前ランチ 「豊年萬福」という縁起の良さそうなお店。

ランチメニューの悩みはいつまでも もうすぐ挨拶回りも終わるころ、 ランチは何処に行こうか? この問題は一年中季節を問わずに提議されてます。 お母さんから「今日は何食べる?」「なんでも良い」「なんでも良いってなんなのよー! 」議論と同じ。 もう決…

キャンプでワイン 冬キャンプもやっぱり焚き火とお肉とワインでしょ。

キャンプでお肉を焼いたら、ワインが美味しく頂けまして、気がつけば南アフリカからカルフォルニアに飛んでました。冬の屋外で飲む赤ワインは美味しい。

三越前ランチ COREDO室町の地下で稲庭うどんに癒されるランチタイム

ランチ会議で、麺vs天ぷらの多数決勝負になりましたが、久しぶりの金子半之助で決着。寒いから外で並ぶのツライしね。 COREDOの地下なら多少並んでも大丈夫。 なので新日本橋から地下に入ってCOREDO室町2へ。 11時40分にお店に着いたら10名程並んでました。…

キャンプ飯 キャンプ朝ご飯の定番 ホットサンドのレシピは無限

スノーピークのトラメジーノは丈夫ですよね。登場頻度は少ないけどもう10年以上我が家にあります。 ホットサンドを作るならランチパックを温めれば出来上がり。ソロキャンプ にも最適。

ユニフレーム フォールディングスモーカー FS-600で燻製キャンプ!自家製ベーコンを作ってみた。

ユニフレーム フォールディングスモーカーFS−600を使って自家製ベーコン作りメモ。 燻製ブームなんだと思うんですが、キャンプ場で作っている人を見ないんですよ。 準備から燻製まで!結果は大成功。美味い!

神田ランチ 並んでも食べたい和牛黒煮込み(大)は煮卵付き

暖冬でも寒がりはやっぱり寒い。 暖かいメニューがいいよね。 神田で煮込み系だったら、モツ煮のあそこに行こうよ。 神田で有名な黒いモツ煮込み モツ煮が食べたいよねってことで「あぶくま亭」へ。 久しぶりに神田西口方面。駅から7〜8分ですかね。 前回…

肉バルオススメの黒ワイン。「肉専用」ですよ。

肉バルのおすすめワインは美味しい お気に入りの、肉バルでオススメされたワイン。 「ステーキにあいますよ」と言われて試したら 自分的に大当たり!サントリーのアメリカワイン。 「黒ワインカーニヴォ 」 肉専用黒ワイン Carnivor カーニヴォ <ジンファン…

薪ストーブいるよね。冬キャンプのシーズンがやってくる。暖房どうする?

アルパカ国内仕様が出ましたね。デザインも良くなった。これ欲しいな。早速嫁様にプレゼンだ!テントの中ポカポカになるよ。これはコスパ良くない?灯油は安いし!だがしかし!キャンプに行くのが1回/月なんだから、4回目には春が来る。4回しか使わないじ…

NO CURRY , NO LIFE

今年はカレー福袋 北野エース カレー 福袋 駅ビルで目に止まった、この袋にやられました。カワイイです。 限定100個なのか。結構な勢いで売れていく。 我が家も買いました。北野エースさんです。 レトルトカレー福袋 中身はカレー。 それもレトルトカレーの…

2020年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」 1.ランチで新規のお店目標30件2.毎月キャンプ3.初めましてのワイン20本1については、インスタで情報収集すれば美味しい店が探せそうだし、 2は働き方改革でお休みが取りやすくなっているはずなので大丈夫 3も肝臓と相談しな…