あおぞらごはん

三越前・日本橋・神田ランチ&ワインとキャンプ



ウズラ玉子のスモークが美味しかったので。

フランス料理屋さんで燻製玉子を食べてみた

燻製玉子


画像は同じ玉子の燻製ってことで。

先週ふらっと入ったお店。

フランス料理のお店で頂いた、

「ウズラの卵の燻製」がとっても美味しかった。

これは燻製好きとしてはマスターしないといけないのです。

 

2色の燻製されたウズラの卵

マスターの説明によると、

白ワインバージョンと赤ワインバージョンで作っていて、

漬け込み後に燻製しているとのお話。

 

確かに薫香が漂ってくるな〜 個人的には赤ワインバージョンが好みでした。

こりゃあお酒も進みますね。

 

麺つゆを赤ワインで薄めて浸けたら良さそうだけどなー そんなに簡単じゃないよね。 最近燻製してない事もあって、 マスターお話を聞いてちょっと燻製モード入りました。

 

そんで、ウズラの卵の水煮を買ってきたが、

嫁様から「これから雨降るよ」と言われ断念。 (結局ずーっと曇り空)

 

買ってきた卵どうしようか、 とりあえず麺つゆにつけて、味玉にしよ。

 

お店では生卵をちゃんと茹でて、 ソミュール液に漬け込んで、燻製してるんだろうね。

 

ちょっと来週やってみよう。 さて、味付け卵になったウズラの玉子どうするかね。

平日は燻製できないからなあ。 それとも半休とって強行にやるか。

 

もう明るいから朝の4時から燻製したら、9時出社に間に合うよなあ。

 


Coleman(コールマン) コンパクトスモーカー

ウズラの卵いっぱい乗りそう