あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

短時間で仕込む自家製ベーコン。 週末は燻製日和でしょ!

燻製する日まで時間が無い!

豚バラ肉の調達方法

自家製ベーコン


会社の近くにハナマサが出きました。

かなり種類は豊富なんですよ。 特にブロック肉が沢山。

素晴らしい。

 

陳列されたお肉を見ていると楽しくなってくる。

 

このブロック肉料理と戯れたい。

↑心の叫び

 

 

会社の近くは飲食店が多いから需要はかなり有りそうです。

カットされていないスペアリブとか眺めていると

どうやって食べようかって嬉しくてしょうがない。

 

キャンンプ用の食材調達がだいぶ楽になりました。

 

ベーコンの仕込み時間が足りない!

豚バラブロックを見ているとベーコン作りたくなりますね

朝食はベーコンエッグが定番ですよ。

 

よし!仕込んでキャンプに行こう。

なので、お昼休みにハナマサさんへ。

 

自家製ベーコンのレシピ

 塩漬けしている時間は無い

今回はカナダポークのバラ 800g。

 

前回のフランスポークは、

脂部分が多かったので、 しっかり身の入っているヤツをチョイス。

あばら骨の跡が無いのが心残りですが、まあしょうがない。

 

会社の冷蔵庫に確保して帰宅後に下ごしらえですよ。

豚の脂は好きなんだけど多すぎるのはね。

なので気になる所はちょっと削りました。

 

その後フォークでガシガシと両面穴あけ。

 

ミートテンダー欲しい・・

 

いつも思うんだけど、 フォークで穴開けると全体的にビロ〜ンと伸びません?

ちょっと気になったりして。

う〜ん。と悩んで半分にカット。

見た目的にはでっかいのが良いんだけど。

タッパーに入らないと荷物が増えるしね。

 

自家製ベーコンの味付け。

定番のマジックソルト!ペッパー味。

これ使ってます。 

お肉の量の2%の塩分で味付けするらしいので、

800gの2%で16g 100均で買ったマジックソルトが20g。

何となくバッチリな予感。

マジックソルト


近所の100円ローソンで購入。

スパイスもいっぱい置いて有るし便利です。

ローソンさんありがとうございます。

 

クレイジーソルトのミニセット可愛いのです。

 

そして、

マジックソルトを豚バラにスリスリして

ジップロックに入れて空気を抜いたら冷蔵庫で熟成ナウです。

 

キャンプ場に持って行って塩抜きして燻製するよー。

塩漬け3日塩抜き1日のスピードベーコン。

 

燻製の神様が降りてきて美味しく出来るに違いない。

残念な事に嫁様は参加せずの週末キャンプ。

 翌日友達がソロで来る。久しぶりの再会。楽しくなりそうです

 

燻製作りは楽しい。

 

www.aozoragohan.net

 

ベーコンは燻製器の中で吊るしたいよねえ。

ちょっと重いんですが安心感有りのこれ登場させます。

 

嫁様はこの燻製器買った事知らないから、

実はソロキャンプじゃなくちゃ使えなかったりします。

 

アウトドアショップに行くとスモーカーが並んでますね。

燻製ブームが来ている気がするんだけどなあ。

 

ちょっと前に、アニメでもやってたしね。

でも、社内に燻製好きって居ないし・・

 

取引先にも2人くらいしか居ないよなあ・・

燻製居酒屋とか行きたいんですけが、 独り飲み出来ないので・・・

ちょっと気になるSOTOの匠工房。 冷燻出来るの?試してみたい気がします。

これ以上燻製器買ったら・・・(((((( ;゚Д゚)))))) ガクガクブルブル