あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ソロキャンプ飯 カマボコテントで有給休暇を消化中。ソロキャンプ が楽しすぎる件

有給休暇を使い切る

働き方改革で有給休暇も取りやすくなったはず。

ソロキャン,スキレット


「今週末×××にキャンプ行くけどどーよ?」的なメールを頂きました。

最後のキャンプから一ヶ月以上経ってるし、 そうそう、有給も余っているよね。

使わないともったいないしねー

と、言う事で山梨県鳴沢村のキャンプ場へ金曜日IN

 

「管理人さん今年もよろしくお願いします」 みんなが来るのは明日なんですよね。

 

ソロキャンプにオススメのテント 

なので今日はソロキャンプ。

ソロ用テントはありませんので、いつものテント。

カマボコテントソロではなくてミニ

 

DODカマボコミニ


ソロキャンプするには丁度良いサイズだと思います。

一人なので道具が少ないはずなんだけど

嫁様と2人の時とあまり荷物の量が変わらない。

 

食器とか入れ替えるのが面倒なんで、いつもの箱ごと持ってきてるからですね。

 

ソロ用に入れ替えれば相当コンパクトになるだろうなあ。

 

今回はタープとツーバーナー無し。

ツーバーナーが無いって言うのは個人的には思い切った感がありますね。

 

 

 

シングルバーナーは2個あるけど。

メインは炭火料理ですからね、焚火台があればOKなのよ。

 

さてさて、今日のおつまみの調達は キャンプ場近くのマックスバリュー。

焼くだけの簡単メニューがいいよ。

 

なので、ガーリック味付きお肉とアスパラベーコン。

チーズと山梨ワイン。

ソロだからこれでOK

 

焚火台で炭熾して〜

スキレットで焼いて食べて飲んで〜

ソロキャンプだと手軽だよねえ。

 

そうそう、肉巻き好きなんです。

 

たまに行く飲み屋さんでも「博多野菜巻き串」っていうのがありまして、

豚バラで色々巻いているんだけど、ニラチーズとか、レタスとか美味しいんですよ。

 

家で色々巻いて持ってくれば楽だな。

 

次回はそうしよう。

ソロだと遠慮がないのでニンニクもがっつり食べられるのが嬉しかったりします。

 

追いニンニクしたいくらいですよ。

お酒は地元の山梨ワイン「マスカットベーリーA」でした。

 

美味しい。

 

遠くで羊の鳴き声や鹿の鳴き声が聞こえるなー

ウトウトしてたんだけど、寒いんですよ。

 

この日の夜は−4℃!!

 

シュラフ2枚重ねとカイロ貼りまくっても寒かった 寒いと熟睡出来ないんですよねー

うだうだしてたら朝の3時にK料理長登場。 でも、寒いから出られない・・・・