あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

砂肝の燻製はあり。SMOKE ON THE NODA

ソロ燻製デイキャンプ

燻製デイキャンプに行ってきました。

嫁様は来ないので、久しぶりにソロ活動。

お供は、オールフリーさんです。

 

デイキャンプなんだから、当然ノンアル。

f:id:aozoragohan:20200103183235j:plain

燻製ソロデイキャンプ

 

 燻製ってマンション暮らしの我が家では無理なので、

BBQ可の公園でやるのが定番。

 

これがですね・・・結構楽しい。

出来上がるまでワクワクドキドキ。

 

燻製の前に

前日までに仕込みは終わってますから

現地に着いたら早速風乾1時間

燻製前の風乾中


Weberゴーエニィウェアーグリル網に載せたら目一杯です。

麺つゆに漬込んだ玉子6個 砂肝 300g 6Pチーズ1箱

燻製キャンプ


この後 二階建てに変更しました。

 

チップはサントリー白州蒸留所使用済樽再利用の燻製チップ。

 

ツーバーナー弱火で燻製機内の温度を50〜60℃で1時間半。

これは温燻という温度帯でこの上の温度が熱燻だそうです。

このチップ甘い香りがします。

 

燻製中は暇

コットでゴロゴロしながら、温度と煙の出具合をチェックして、

片手位のチップでも燃え尽きちるまで30分位かかります。

読書タイムです。

 

燻製の神様降臨

チーズの燻製出来ました。いい色です。美味しそう。

燻製チーズ


市販のスモークチーズよりは燻製の香りが強い。

そりゃあ出来立ては香りも強いよですよね。

なんか燻製前と比べると厚みが薄くなった気がするぞ。

水分抜けたからかな。

 

燻製卵もできました。

味見したらいい感じ。燻製の香りが鼻から抜ける。

 

燻製玉子


これも美味しい。

 

今回のチャレンジメニュー砂肝の燻製。

砂肝の燻製

 

砂肝コンフィの燻製

 

砂肝の燻製レシピ

これ砂肝のコンフィにしてます。

キャノーラ油にヒタヒタにして

マジックソルト大さじ1杯

ローリエ

ニンニクスライスを入れて

オーブンで100℃×30分

だから、このままでも食べられます。

 

 スモーク後に切ってみるとこんなです。

砂肝独特ののサクサク感も無く、

コンフィにしたときのむっちり感も無いという、 ハムみたい。

断面見ると「ロースト砂肝」? これはまだまだ研究の余地がありそう。