あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

美味しさと辛さが共鳴する麻婆白子

麻婆業界に新作現る

暑い時には熱いものを食べようっ!、

麻婆豆腐をチューンナップしようと検索していたら、 

「麻婆白子」なるメニューが。 

「まーぼーしらこ」って、ちょっとそそるよね〜

 

麻婆白子ってなに 

個人的に大好きな白子を豆腐の代わりに使うんですね。

どんな味だ〜?

スーパーに秋鮭の白子売ってたよな。 

これは、「麻婆白子」を作れ、鱈の白子が出回る前に練習しておけと

麻婆の神様が言っているに違いない。 

 麻婆白子を作ってみた。

材料

麻婆豆腐の素

きざみネギ

鮭の白子。

 

面倒なのは白子の下処理だけ。

血管取り除いて、塩降ってしばらくしたらモミモミ。

ぬめりが取れたら、お酒ふりかけて30分放置。

10分程蒸したら下処理終了。

 

今日の白子は鮮度が良いのか、臭み全く無し。

白子の下処理が終わっちゃえば、麻婆豆腐作るのと同じですからねえ。

楽勝メニューですよ。

とろみを付けたら出来上がり。

 

f:id:aozoragohan:20200103175639j:plain

麻婆白子のレシピ

 

この赤い海に漂っている物体が白子です。 

食べてみると・・・・・

あーなるほどね〜  白子だね〜

 

豆腐と違ってねっとりした感じ。

これをクリーミーと表現して良いのか?

ふむふむビールが合うねえ。

 

しかし辛い

大辛の麻婆豆腐の素に七味も加えちゃったので、汗ダラダラ。

 

今回は100%白子で作ったのでちょっとクドいなあ。

豆腐と白子を半分ずつ入れた方が良さそうです。

次回は鱈の白子で作ろう。スゴく美味しく出来そうな気がする。