あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ダッチオーブンでタコをトマトで煮ると柔らかくできます。サービングポットでもOK

鉄鍋でタコのトマト煮込みを作ってみた

イタリア料理店にありそうなメニュー

さてさて、お料理の参考書で、

ちょっと気になっていたメニュー 「タコの柔らか煮」。

 

ダッチオーブンのレシピ本で紹介される魚介料理って、

アクアパッツアとブイヤベースと、パエリア。

それとタコのトマト煮込みだと思うのです。

 

ダッチオーブン=肉のイメージ強いよね。

 

 

 

今回はこちらの参考書から、

お酒が美味しくいただけそうなので、ちょっと作ってみました。

 

材料の関係でかなりアレンジしてます。

 

 タコのトマト煮レシピ

 

 

サービングポットでタコの柔らか煮

タコの柔らかトマト煮

 

 

①ゆでだこ 250g 大きめにカット

②トマト缶 1缶

③ニンニク 1欠をみじん切り

④ローリエ 2枚

オクラ  一袋

オリーブ 少し

塩胡椒  好きなだけ

 

使ったのはダッチオーブンじゃなくってLodgeのサービングポット。

 

 

自宅で使うにはこれ便利です。

カレーも2人分がちょうどいい感じで作れます。

 

こちらに①〜④を入れて、

弱火で1時間30分コトコト煮ます。

タコが柔らかくなったら、

オクラとブラックオリーブを入れて さらに15分超弱火でコトコト

塩気はOKだったので胡椒を少し降って出来上がりです。

 

思った以上にタコが柔らかいです。

吸盤ポロポロ取れちゃうし。。。

 

弱火で煮込んで1時間位だとまだまだ弾力が有りましたが、

1時間半でクタクタ感が出てきました。

 

これはキャンプ場で、焚き火や薪ストーブに鍋を乗せて

でヌクヌクしているうちに夕方には美味しく出来上がっている
と、いう理想のパターン。

お昼ご飯食べてから仕込めばOK!

 

待っている間も、

出来上がってからもお酒が美味しい。

 

白もいいけどロゼも良さそう。

これ好きなんです。

 

 

 

ダッチオーブンだと8インチが使いやすいと思います。