あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

「スウェーデントーチ」とも呼ばれる「木こりのろうそく」を使ってみた。

スウェーデントーチを買ってみた。

オシャレらしい。

北欧というだけでオシャレ感があるから、

きっとオシャレな焚火ができるに違いない。

 

 

実は結構盛り上がったので、オススメなのです。

 

スウェーデントーチを自作?

丸太に切り込みが入ってればいいので、

ノコギリで作れるのでは?と、思ったけど無理。

 

そんなに刃の長いノコギリないし。

切り込みの隙間が5ミリ以上って無理でしょ。

チェーンソー必要です。

 

素直に買いましょう。

スウェーデントーチに着火してみた。

薪売り場の店員さんの説明では、

真ん中の切り込みに着火剤を入れて火をつければ

準備完了。

 

「そのあとは勝手に燃えてくれます」との事。

 

それなら手の掛かる焚火より楽だよね。

その面倒なところも焚火の魅力だったりするけど。

 

初めてのスウェーデントーチやってみました。

スウェーデントーチって勢い強いよね。

結構な勢いで炎が上がる。

これがオシャレなのか、そうなの?

この状態が結構続くわけです。

楽しそうでしょ?

オシャレキャンプにスウェーデントーチ

スウェーデントーチ炎上中

 

ろうそく🕯  といえばそう見えないこともないけど、

横から見たらこんな感じ。

 

スウェーデントーチはおしゃれ

キャンプでスウェーデントーチ 

火力がすごい。アルミ缶とか溶けちゃいそう。

ダッチオーブンやスキレットを乗せれば料理もできる。

専用の五徳もありました。

この五徳は燃え尽きるまで救出不可能な気がする。

 

スウェーデントーチはいいですよ。

でっかいスウェーデントーチを買ったので、

なかなか燃え尽きないのです。

 

丸太の中が真っ赤に燃えているのもキレイですよ。

そしてゆっくり崩れていく。

なかなか趣のある焚火です。

スウェーデントーチが燃え尽きた

スウェーデントーチ燃え方

燃え尽きるまで数時間かかった。これは見て楽しむ焚火。

お酒とおつまみを用意すればずっとみていられる気がします。

 

 

燃え尽きるまで時間がかかるので、

語りあうのにいいかもしれません。

成功を祈る。なんの?