あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

土鍋燻製 牡蠣の燻製をするなら土鍋っていう方法も有りますよ。

土鍋で作る牡蠣の燻製

ハードル高そうな牡蠣の燻製も土鍋でできます。

シーズン最初に比べたらだいぶ大きくなりました。

これなら縮んじゃっても大丈夫。

 

f:id:aozoragohan:20200224084654j:plain

土鍋燻製 牡蠣燻製

牡蠣の燻製(昆布茶で味付けしてみました)レシピ

 

塩水で牡蠣をきれいに洗って〜

ビニール袋に入れたら、冷やした昆布茶を入れて、

冷蔵庫で2時間放置。

※この味付けに使った昆布茶を飲んでみたら牡蠣の味が溶け込んで、なんか肝臓に良さそうな飲み物が出来てた。なかなかイケる。

 

取り出したらキッチンペーパーで水分を取って、風乾2時間。

 

100均の土鍋に、サクラのチップ一握りいれて、

40分程中火でスモークしたら風乾2時間。

 

煙を落ち着かせて試食したら、よしOK。

 

牡蠣の下処理ですが、焼くより茹でる方が牡蠣の縮みが少ない気がします。

ソミュール液作るのが面倒なので昆布茶で代用しましたが、次回からこの方法にしよう。

 

昆布茶スゴいぞ。

 

残りはオイルとローリエ、唐辛子、ニンニクに漬込んで熟成。

 

今週のおつまみ完成。