あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ポテトチップは単体でも美味しいんだから燻製したらもっと美味しくなってお酒に合うんですよ。

意外な燻製食材

 ポテトチップの燻製は結構いけます。


お天気が良く、風も弱い燻製日和。

近所の河原で2時間程燻製活動。

  

f:id:aozoragohan:20210307103103j:plain

ポテトチップの燻製は結構美味しい

 

 

2015年2月に放送されていた、「坂上忍の成長マン!」でも、

燻製が取り上げられていてました。

 

じわじわ燻製ブームが来ている気がします。

 

燻製醤油を使った卵かけご飯なんて、旨すぎ。

 

嫁さまリクエストの燻製食材

そのTVで紹介されていたのが、ポテトチップの燻製。

 

かなり興味を魅きまして、嫁様からもリクエストを頂いたのでやってみた。

 

予定では、スパムと、ポテトチップだったんだけど、 「

これも燻製して」と嫁様から渡されたのが、こちらのウインナー。

 

これって・・


袋には「薫る4種類のブレンドスモーク」って書いてありますが、

これをさらにスモークしろっていうことですかねえ・・・

ハッ!! Σ(゚Д゚  挑戦状????

 

ポテトチップの燻製レシピ

 

今回メインはポテトチップの燻製ですが、

やはり塩味のポテトチップで、モクモクするのが王道

 

買って来たのはなぜか「濃厚バター味」

素材のチョイスを間違った感じは有り。

 

ここはコンソメパンチだろ。

 

レシピなんてないよ

袋から開けて、網の上に広げて煙を掛けるだけ。

 

サクラのスモークウッドで30分。

温度は上がらずに30℃位でした。

 

燻製終わったら、風乾して終わり。

 

ちょっと味見をしてみたら 燻製香の後にバターの薫り。

 

高カロリー好きにはたまらない。 あぁ・・・・これ美味しい。

 

ポテトチップと燻製って合うなあ。

 

次回は塩味とコンソメパンチでもやってみよ。

 

「ポテチの燻製」失敗しないからオススメ。

 

スパークリングワインがすすみます。