あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

燻製初心者でも失敗しない食材だけ!で燻製してきた。

燻製初心者むけ食材はこれ

aozoraです。

燻製好きですか?

燻製初心者でも大丈夫な方法があります。

そのまま食べられる食材を燻製すれば、

煙が薄くてもそれなりに食べられます。

 

保存食というよりは、燻製風味です。

 

おすすめ食材はこちら

出来上がったベーコンブロック

味付け玉子

6Pチーズ

カマンベールチーズ

スパム

コンビーフなどなど。

燻製の前準備

まずは、食材の水分を拭いて風乾。

30分も乾かしておけば大丈夫。

出来れば、トングで食材いじったほうがいいです。

雑菌がついちゃうのが心配なので。

スモークウッドなら失敗のリスクが大幅減

 

燻製のチップだと、

炎が上がっちゃったりして全滅の可能性もありますから。

今回は初心者に優しいスモークウッドを使います。

 

 

ソト(SOTO) スモークウッド さくら 240g(80g×3) ST-1551

ソト(SOTO) スモークウッド さくら 240g(80g×3) ST-1551

  • 発売日: 2016/02/21
  • メディア: スポーツ用品
 
ソト(SOTO) スモークウッド りんご ST-1552

ソト(SOTO) スモークウッド りんご ST-1552

  • 発売日: 2016/02/21
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

燻製機は、

いろいろ活用できるWEBERグリル が気に入ってます。

BBQも燻製もこれ1台で大丈夫。

 

アメリカのBBQっていうとこれです。

丸型がポピュラーです。

 

 

燻製してみた

食材を網に乗せて、スモークウッドで1時間位

しっかり色ついてます。

失敗しない燻製

失敗しない燻製食材

いい感じでできましたので、

ししゃもも燻製。

 

失敗しない燻製食材

ししゃもの燻製

金色に染まってます。

☆ゴージャス☆な感じがありますね。

 

自家製ベーコンっぽく見えます。

失敗しない燻製食材

市販のベーコンもグレードアップ

 

自分で燻製すると、美味しさがドーンと上がります。

 

またお酒を飲みすぎる、おつまみが完成しました。