あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

イカスミでホタルイカを煮てみたら。

ホタルイカの墨煮

毎日いいお天気。 この時期になるとホタルイカもパンパンですね。

生姜醤油で頂くのが多いんですけど、 美味しいんですけど飽きて来た。。。

ホタルイカのパックを買うと酢みそも一緒についてくるんですが、 溜まってしょうがない。

今日は「イカスミのパスタソース」で煮てみました。

もう朝から決めていました。今日はイカスミを食べる!!

飲んだ後の締めにラーメン!のように、どうしても食べたい衝動が止まらなかった。

 

f:id:aozoragohan:20200201115912j:plain

ホタルイカをイカスミで煮てみた

おそらくイカスミに含まれている成分が不足して、 生命維持装置が発動しちゃったのかもしれません。 そんな事は無さそうですけどねー

 

そんな、こんなで、スーパーでイカスミソースとホタルイカを調達。

使ったのはこれですね、 予約 で いっぱいの店 いかすみ ソース 120g。安かったので。。

 

さてさて、いかがでしょう?

結果、パスタソースをそのまま使ったら、かなり濃厚です。

このソースはバターの味が強いなあ。

パスタならバッチリなんだろうけどねえ。

まあ、ソース自体も相手がホタルイカとは想像してないでしょう。

相当濃いので、オリーブオイルとか白ワインで延ばして使ったらいいかも。 味の方は「あーっ、なるほどね〜」って味でした。

 

イカスミとホタルイカ

ホタルイカでも墨煮って結構美味しい。

そりゃあ、同じイカベースだもんね。

これは、まだまだ研究の余地があるメニュー。

ホタルイカのアヒージョにイカスミペーストをスプーン2杯位入れれば、

美味しくできそうです。