あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

秋刀魚は炭火で。強火の遠火が美味しいのだ。

炭火で秋刀魚を焼こう

f:id:aozoragohan:20200118110724j:plain

炭火で秋刀魚を焼く プチアウトドア

久しぶりにご近所BBQ。

曇り空で日差しは無いけど、風強いです。

 

この季節は、やっぱり秋刀魚でしょ!ハート と言う事で、「秋刀魚炭火焼」

やっぱり炭火で焼くと美味しいよねーっ。

秋刀魚と一緒にちょっといい炭買ってきました。

社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級6kg 【お得な3点セット】 6kg 2256842

 

七輪で焼くのが、雰囲気的には良さそうですよね。

秋ビールのCMみたいな感じで。 カッコイイ七輪欲しいよね。

 

 

しっかり炭を熾してグリルに移したら、

あれ?思ったより炭と金網の距離が近いぞ・・・

どう見ても近火の強火状態なんだけど・・

 

どうしようも無いので、サンマに塩降って、BBQグリルにドーン!!

あっという間に炎上!! 脂がスゴいぞー!!流石旬の食材だよね〜

 

結局焼き上がるまで、サンマの乗った網をトングで持ち上げて支えてました。

結構重いんだけど・・ 日頃の筋トレの成果が出たな。力こぶ

 

一気に火が上がったから、皮がパリパリに焦げちゃってますけど、

中身はホクホクで美味しかった〜 これなら2尾は食べれたなー。

f:id:aozoragohan:20200118111113j:plain

デイキャンプの定番 サントリーオールフリー

サントリー オールフリー [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

 

他にはキノコ類やししとう。

昼なのでノンアル。

 

f:id:aozoragohan:20200118111328j:plain

ホンビノス 鮎


鮎も焼いちゃったりして。 奥の貝はホンビノス貝と言うヤツ。

ハマグリとアサリの真ん中っぽい味。 弾力強め、グニグニしてる〜。

デザートはトウモロコシ焼き。

 

お腹いっぱい。ごちそうさまでした。