あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプ飯 秋刀魚の炭火焼は秋キャンプの定番料理でしょ!

中央道に移動式トイレの設置希望

久しぶりの2泊キャンプだ!

よし!行くぞー!!と

高速道路に乗ったのはいいのだが中央高速の渋滞にハマりました。

新宿〜河口湖まで4.5時間。

まあ、ある程度は予想してましたが、ちょっと文句を言わせて頂くと

こんだけ混むんだったらSAとパーキングの数増やして欲しいです。

大渋滞で体調不良になる人とかいるはずじゃん。熱中症になったり。

これから高齢化なんだから、なんとかして欲しいですよね。

これでちょっとテンション下がったな。うん。

 

久しぶりの山梨県キャンプです。

 

秋刀魚の炭火焼,キャンプ

 河口湖のフォレストモールにあるマックスバリューでお買い物。

秋のキャンプ飯に秋刀魚は鉄板メニューです。

そうなると、海老とかも要るよね。

炭でで焼くんだから貝もほしいよなあ。

 

モール内をふらふらしてたらオシャレ系アウトドアショップ発見。

時間がなくて見れなかったけど・・

展示してあったのはたぶんこれ。(ムラコ) MURACO NIMBUS 4P

 

黒いテントはカッコイイ。

ちょっと欲しい気もします。

 

キャンプなら炭で焼いて美味しく食べれる

秋のキャンプ飯といえば、おでんと秋刀魚と海老の焼き物。

せっかくキャンプ場に居るんだから贅沢に炭焼き。

やっぱり遠赤外線の効果?炭で焼くと美味しいです。

 

で、秋刀魚を焼く時に遠火の強火とか・・ありますよね。

でもちょうどいい高さにならなかったり。

今回、100均で売っている網をコの字型に曲げて使ったら超便利

さらに燻製器でも大活躍の高さが変えられる網を使ったらベストポジションが得られました。

100均の網便利だわ。感動

 

キャンプといえばお酒。

今日は梅酒にしてみました。なんとなくなんですけど・・・

限定に弱い年代なんで、こちらの「限定」「スモーキー」とPRされたこちらの

スモーキー原酒樽仕込梅酒飲んでました。

これがスモーキー?よくわからないけど甘くて美味しい。

やばいなあ、無限に飲めそう。

 

キャンプ,海鮮炭火焼

 

キャンプ場のある山梨県鳴沢村は標高1000Mなので、

10月のキャンプ場は涼しいかな〜と思ったら

全然避暑感ありませんでしたね。

下界と同じで暑かった〜。

 

キャンプ自体は美味しい料理を堪能していつもどおり楽しく過ごせました。

キャンプ場の管理人さんが良いからだと思います。

 

最近炭火焼をやっててちょっと思ったんですが、

良い炭を使うと美味しく出来上がる気がするんですよ。

遠赤外線のパワーが違うのかな?

 

今回のキャンプで在庫も無くなったんで調達に行かなくっちゃ。