あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプ場でタケノコ掘りat外房

タケノコ堀り


ん?おおっ!!タケノコ発見!!(画像の真ん中)

 

キャンプ場内に竹林があって、サイトのすぐ横にタケノコの頭が出てます。

旬の食材ですね。

 

管理人さんから許可もらって、タケノコ掘りデビューでした。

 

地面からちょっとだけ出てるだけなんで、 よく見ないと分からないよね。

踏んじゃうよ。

 

小さな鍬を借りてタケノコの周りを掘って〜 全体が見えてきたら、

根元に鍬の刃をグサッ!

 

注意してみると、いくつかタケノコの頭を見つけました。

 

よしよし大量だっ!って思ったんだけど結構疲れるんですよ。

 

採れたてのたけのこ


なので3個ほど採って終わり。

 

小さいけどまあいいかな。

タケノコ掘りってなかなか体力使いますね。

おかげさまで翌日筋肉痛になりました。

 

あんなに小さいのにいいお値段なのは、そう言う事なんですね。

 

体力の消費代と思えば安いかもしれません。

さて、採れたてのタケノコ。どうしようか・・・

TVで旬のタケノコ掘りして料理っていうと、

採れたては生のままスライスしてもえぐみがないとか言いますね。

 

そうなのー?美味しいのー? でも、焼いちゃいます。

 

洗ってアルミホイルに包んで、焚き火に投入。

 

焼き芋と一緒ですね。竹串で刺して串が通れば出来上がり。

 

では試食。ホクホクでシャキシャキ。これが旬のタケノコか。

 

これは、わさび醤油ですね。 うん美味しい。

 

そういえば先日ワインバルで食べたタケノコのフライも美味しかったな。

 

残った分は豚汁に入れて美味しくいただきました。 桜がまだ咲いていた、

平成最後のキャンプ。 撤収日は風が吹くたびに花が舞っていましたね。

 

外房の桜,桜キャンプ


新元号初キャンプはいつかな。

バイバイ平成色々ありがとうございましたっ!