あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

タミパンとホットケーキミックスでクリスマスケーキ

クリスマスキャンプ?

高企画なキャンプ場はイベント会場と化し盛り上がってるんでしょうが、

もうそのノリについて行けなさそうなので、引き篭もります。

だって外に出たらクリスマス料金だし。

超ラブラブなカップルばっかりだし。

食品売り場に行けば、鶏の怨念が渦巻いているし。

この日のために、何万羽の鶏さんが・・・・・・・ニワトリ

 

 

タミさんのパン焼き器でクリスマスケーキ

 

最初はノーマルなホットケーキをクリスマスケーキ風にデコレーションしようと

考えてましたが、ずっしり重いタミさんのパン焼き器でクリスマスケーキを作ってみる。

 

南部鉄器 タミさんのパン焼器 F342

南部鉄器 タミさんのパン焼器 F342

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

本当にズッシリ感があるから、これを出す時は気合いが入る。

よーし!作るぞーぉぉ!

 

それにですね、たまにキャンプ道具使わないと購入禁止令が出ますよね。

例えばサイズ違いのスキレットを揃えたいでしょ?

なので無理矢理感はありますが、パン焼き器使います!

ホットケーキミックスでクリスマスケーキを作ってみる

今回もホットケーキミックス+ミルクココアパウダー。

個人的にはオススメなんですけど。

嫁様の反応が薄いのはなんだろう。

 

聞けば良いんだけど、怖くて聞けない。

 

材料はいつも通り

ホットケーキMIX 200g

ココア 50g

三温糖 大さじ3杯

玉子 1個

牛乳 140ml

 

コネコネしてから、今回はオーブンで焼きますよ。

 

いつもは直火で作ってパサパサになっちゃうので、ちょこっと挑戦。

 

予熱したオーブンで170℃×25分。

タミさんのパン焼き器でケーキ焼いてみた

f:id:aozoragohan:20200217200505j:plain

タミさんのパン焼き器

前回と違う見た目ですね。

少ししっとり感があるぞ。

で、ちょっと飾って出来上がり。

なんちゃってクリスマスケーキ。

イオンで売ってた飾りを乗せて出来上がり。

 

サンタと柊は解るんだけど、 キノコはなんだろうトナカイの餌?

なんかサンタは宗教家っぽいし・・ まあ気分ってことで・・

味はまあ、しっとり感が出たような・・・?

 

今年も色々ありましたね。

来年は世界中のみんなが笑顔で過ごせますように メリークリスマス!!

 

素敵な年を迎えましょう!! see you〜!!