13年目のキャンプギア、エクストレイルT31 車検通過
2年に一度の大仕事。
最高級キャンプギア=エクストレイルT31のメンテナンス時期がやってきました。

今回の整備内容
13年目色々と疲れたり壊れたりしてます。
- バッテリー交換
- エンジンオイル&オイルエレメント交換
- ブレーキオイル交換&ブレーキ清掃
- ロアポールジョイントブーツ交換
- クーラントブースター
- エアコンガスクリーニング
- 車検整備費
- 法定費用
全部合わせて、約14万円でした。
一度に大きな出費になると、車検費用高いなーって思うのですが、
バッテリーとかオイルとか、
交換時期を伸ばしてきたのが一気に来ただけ。と、思うようにしよう。
歳を重ねると維持費がかさむのは、人も車も同じです。
ほぼキャンプ専用なので走行距離は少なめ
毎月1回のキャンプ場往復で300km。それ以外は週2回のスーパー通いで往復5km。
ほとんど動かしていないのに、気づけばあちこちが疲れてくる。
動かさなくても劣化する——加齢です。
タイヤの劣化
整備士さんからは「タイヤにクラック入ってますよ」との指摘。
去年交換したばかりなのに、製造年が古くてゴムが固くなっていたらしい。
どうやら“ハズレ”だったみたい。
タイヤも“鮮度”が大事。これからは製造年チェックがマストですね。
アウトドア派におすすめのタイヤ
次に交換するなら、TOYO TIREの「オープンカントリー」シリーズが気になっています。
見た目のワイルドさもさることながら、オフロードでのグリップと耐久性が抜群。
キャンプ場のぬかるみや砂利道でも安心して走れる、まさに“アウトドア向けの足元”。
街乗りメインでもデザインが映えるので、普段使いとキャンプを両立したい人にはちょうどいい選択です。
車検はあっという間
最近の車検は本当に早い。
車を預けて昼ごはんを食べ、雑誌を少し読んでいたら「終わりました〜」の声。
1時間で完了。
少し不安になるスピードだけど、認定車検場なら安心。
