あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプつまみ アーリオオーリオ?それってニンニク炒めじゃん

ワインのおつまみにホタルイカのニンニク炒め

ホタルイカのアーリオオーリオ

キャンプ場でのお酒タイムを他の好き過ごすための、

おつまみメニュー修行。

 

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

 

 

まずはネットで情報を集めたら、 

旬の食材を求めて、近所のスーパーをパトロール。

 

ホタルイカさんと出会いました。

おう!久しぶりっ!!

まだ小さいけど、旬の物は積極的に食べた方が良いんですよ。きっと。

 

牡蠣や白子もそろそろシーズン終了のはずですが、

今日のイチオシはホタルイカ!・・・大好きすぎる。

 

生まれ変わったらホタルイカに・・・ならんけどね。

 

春の食材、菜の花も売ってるし、

この2つを使ったら春っぽいおつまみが出来そうな気がしない?

 

アヒージョも良いけど、

燻製も良いけど、

新メニューに行きたいよねえ・・

ということで、

ホタルイカと菜の花のアーリオオーリオ!

なんだ!新しい食べ物かっ!!

という気がしますが・・「ニンニク炒め」ですね。

ナンだよって感じですが、呼び方が変われば新メニューな感じがするじゃん。

 

うしろシティ阿諏訪の 簡単&絶品! キャンプ料理

うしろシティ阿諏訪の 簡単&絶品! キャンプ料理

 

 

 

キャンプ場でも作れます

超簡単なレシピはこちら。

 ホタルイカの目と口と軟骨を取って〜

菜の花を塩ゆでして、冷水に取って〜

フライパンにオリーブオイルを入れて〜

ニンニクスライス(一欠片分)を弱火で熱して〜

香りが出たら、輪切りの唐辛子を入れて〜

ホタルイカ投入!!

そして、菜の花投入!!

 

よーく油が混じったら塩胡椒で出来上がり。

ずーっと弱火でやるのが良いみたい。

全行程20分でした。

 

では、いただきますっ!

おぉ〜〜!!ホタルイカがプリプリだぁ!

美味しいですよ。

もう少しニンニク多めがオススメですかね。

 

焚き火の上に、ちびパン置いてほっといてもできちゃいそう。

キャンプ向きのおつまみメニューでした。

 

 

 

これはですね、絶対白ワイン。

今日はコノスルのオーガニックをチョイス。

 

このワインは美味しいんですよ。

つまみがなんでも、スイスイ飲める。

 

でも今日は一段とワイン進むなあ。

うーん・・・1本じゃ足りないよね。

 

コンビニでワイン追加。