あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

土鍋燻製。100円ショップの土鍋で燻玉できます。お試し用にどう?

土鍋燻製にチャレンジ

土鍋燻製、燻製玉子


昨日はマッシュポテトに燻製チーズを入れてみましたが、嫁様には不評でしたね。

普通のチーズで良いそうです。

 

燻製塩も使ったので、燻製感が強くなっちゃたのかしら?

 

個人的には美味しかったんだけどなー。

 

次回は細かく刻んだいぶりがっこを入れてみよう。

で、GWだし燻製したいよねーと食材を買い込み、

仕込みもしたんですが、いいお天気過ぎて・・

タープ張るの面倒じゃん。

 

このお天気の下で3時間も居たら倒れちゃうよね。

 

じゃあ、土鍋で一気に熱燻しちゃえばいいや。

ナッツ、スパム、チーズは次回にして、 味付け玉子だけ。

 

100均の土鍋に、アルミホイル敷いて〜 サクラチップを一つかみ。

火を付けて、煙が出たら玉子を乗っけて、 弱火で20分。

風が気持ちいいなあ、なんて思っているうちにチップが燃え尽きて終了。

色付きもいいな。

でも半熟が固ゆでになってるかも。

 

一応おつまみが出来たので気分もスッキリ。

土鍋燻製は簡単なんだけど、 フタの高さが無いからちょっと不便です。

 

普通の燻製器買えよって思うよね