あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

BBQにオススメのニンニクホイル焼き

3連休の最終日は、やっぱりアウトドア活動。

お天気もいいので近所の河原でBBQでした。

 

この季節のBBQ食材と言えば秋刀魚でしょ!

何件かスーパーを回ったけど、まだ身が細いな〜 お値段は115円/尾

まあ、許容範囲です。

もう少しメタボ体型になって欲しいです。

 

BBQセットをキャリーに詰めて、 坂道をガラガラ進んでいきます。

徒歩圏内でBBQが出来るのは便利ですよ。

お酒も飲めるし。

すでに何組かBBQしているチームいらっしゃいますね。

ほんのり炭火の薫りが漂ってます。

 

煙が上がってるな〜 何焼いているんだろう?って気になります。

 

まずは愛用中の岩手切炭の準備。

ここ最近火起こし器使ってるけど便利ですよ。

火がおきるまでほったらかしで、何より失敗が無いです。

 

BBQでなかなか火がつかなかったら、テンション下がっちゃうし。

我家のBBQ(キャンプもですが)には必需品。

 

炭が熾きるまでの間に、 タープ建てたり、イスのセットしたり、

ちょっとビール飲んだり・・

火がおきたらコンロに移して、さあ焼くぞーっ

 

今回のBBQメニューは、

秋刀魚から始まって、 ししゃも 舞茸 しめじ イカゲソ 枝豆

ここまでは、秋BBQのレギュラーなラインナップ。

 

やっぱり秋刀魚の炭火焼は美味しいよね。

何匹でも食べられる気がしますが、さすがに飽きます。

 

f:id:aozoragohan:20191231174855j:plain

秋刀魚BBQ

 

なんかもう少し焼きたいけど・・新メニュー欲しいよね。

 

そういえば、ニンニクのホイル焼きが美味しかったな。

なので、BBQ新メニューとして採用です。

 

f:id:aozoragohan:20191231174600j:plain

BBQ向きニンニクのホイル焼き

 

ニンニクをそのままアルミホイルに包んで、

BBQコンロの端っこに置いておくだけ。

たまに転がしておいて、皮が焦げる匂いがしたらそろそろ出来上がり。

 

皮を剥くとねっとり&ホクホク。

遠赤外線効果?匂いはほとんどしないなー

ちょっと塩をパラパラすると超絶に美味しい。

 

これ食べるとすっごい元気になる気がします。

 

 愛用中の岩手切炭

うちのBBQコンロ。これ使ってます。


Weber(ウェーバー) チャコールゴーエニィウェアーグリル

黒のホーローがカッコいいんだよー。