あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今年も燻製活動はじめました

夏休みが終わったら、

急にお天気が回復して今日なんて燻製日和です。

ということで、 今年の燻製活動始めました。

 

本格的な燻製シーズン前にリハビリ的な感じです。

場所はいつもの河原。 川風が気持ちいいです。

キャンプコット持ってくればよかったな。

 

今回燻製にする食材は・・

ししゃも

味付け玉子

ベーコン

そして、初めての「カマンベールチーズ」

 

カマンベールチーズは溶けやすいとの評判だから、

アルミホイルでお皿を作って、燻製開始。

出来上がるまではヒマ。

ウトウトしながら、色づきをチェックしながら、

スモークウッドで3時間。

 

初心者でも安心の「さくら」使ってます。

麺ツユに漬けて作った味玉もいい感じに 色づいてますねえ。

 

f:id:aozoragohan:20191231183150j:plain

味玉の燻製

 


煙を掛け終わったら1時間程風乾。

ちょっと味見してみます。燻製玉子は失敗しないです。

鼻に抜ける燻製の香りがステキ。 安定の美味しさ。

 

カマンベールチーズは、 あーなるほどねー。美味しいねー。(棒)

この苦み感が大人味なんだねー(棒×2)

な感じでした。

f:id:aozoragohan:20191231183215j:plain

カマンベールチーズの燻製

このWeberの燻製器たくさん食材が入りそうなんですが、それほどでもなかったりします。

課題としては100均一の網でラック作って容量アップ。

燻製にハマると、大きいのが欲しくなるらしい。

そんなに食べないんだけどねえ。色々と 作りたくなるんですよね。

 

河原ではファミリーや若者達がBBQで盛り上がってますけど、

ソロ燻製は理解されている?

大丈夫かな。

 

河川パトロールが回っていたけど、もしかして通報された?

Weber(ウェーバー) チャコールゴーエニィウェアーグリル

これ愛用中燻製もグリルも出来る優れもの。