あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

軽井沢の鹿をシチューにしてみた。

12月初旬のジビエキャンプから2ヶ月・・

野生肉とはご無沙汰状態だったのですが

軽井沢からやってきた鹿肉を頂きました

色々なメニューが頭の中を駆けまわりましたが・・

やっぱりシチューだな。寒いし。

 

f:id:aozoragohan:20191231161133j:plain

軽井沢の鹿シチュー

鹿肉シチューレシピ

鹿肉のスジを取って、みじん切りのタマネギと赤ワイン。

ローリー のシーズンドソルト

ナツメグ エルブドプロバンスを振って〜 一晩放置。

鹿肉って柔らかいんだ。

包丁もす〜っと入って行きますね。

生で食べたくなるのもわかります。

寄生虫が怖いから生食はオススメしません。

 

玉ねぎに人参。

カットした鹿肉。

ローリエ2枚 ジャガイモとマッシュルーム。

マリネ液もいれてトマト缶と水を加えてヒタヒタにしたら

超弱火でコトコトコトコト×2時間

ちょっと酸味が強いよねーってことで、 ビーフシチューの素を投入。

これで、味はビーフシチュー。

鹿シチューを食べてみた

肉だけ鹿っていうなんか中途半端な感じに なっちゃいました。

さて、鹿肉は煮ると硬いって言うけどどうなんでしょうね。

あらま、普通に美味しい(・∀・)/

さっぱり系なのね。

 

お肉もそんなに硬く無いし、 臭みも無いですよ。

これなら全然大丈夫じゃん。 鹿肉は低カロリー&低脂肪なんだそうです。

好みとしては高カロリー&高脂肪。 ええ・・、私は脂と糖で出来てます。

うまいぞ!シカ肉。 鹿肉レシピ本とか、最近ジビエ本多いよねえ。