あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

砂肝のハーブ焼き:キャンプでのおつまみ作成

キャンプで焚き火とワイン。

おつまみチョイスが問題なのだ。

お酒に合うおつまみを作れるスキルが、

これからのキャンパーに求められる気がします。

焚き火を見ながら小さなフライパンで、さっとおつまみ作ってお酒を飲む。 

(さらに映えも求められるかも・・)

 

f:id:aozoragohan:20201011095209j:plain

昭和っぽい焚き火台を使ってキャンプ

なんか、大人(オヤジ)キャンプな感じ?

実際は、段取りが悪くてバタバタなんですけどね。

 

焚き火に合いそうなおつまみ「砂肝のハーブ焼き」を作ってみた。

砂肝美味しいよね。

 

www.aozoragohan.net

 

おつまみ の王道食材といえば、「砂肝

今回は、「砂肝のハーブ焼き」 ※実際には蒸し焼きです。蓋使います。

 

おつまみ 作りに大活躍なユニフレーム ちびパン 666357

便利です。

家でもキャンプでも、少しだけおつまみ作るのにいいんですよ。

 

BBQに持っていくと超便利なのでおすすめです。

これ持ってくと、ヒーローになれるかもしれない。

www.aozoragohan.net

 

 

f:id:aozoragohan:20200102194056j:plain

ちびパンで砂肝ハーブ焼き

砂肝ハーブ焼きレシピ

砂肝1パック。(2人前)

2つに切って、火が通りやすいように切れ目を入れたら、

ローズマリー:大さじ3

クミン:大さじ1

ガーリックソルト:大さじ1

エルブドプロバンス:大さじ1

をビニール袋に入れてモミモミ×10

 

フライパンに油敷いて、

砂肝の切れ目を下にして焼いたら、

日本酒カップ1/3入れて蓋を乗せて蒸し焼き。

途中ひっくり返したりして、

中火で10分位で出来上がり。

 

これは簡単なので、キャンプ場でも楽勝。

焚き火の上に乗せておけば、勝手にできてる。

ね、キャンプ料理でしょ。

 

砂肝のコリコリする食感がいいです。

お酒のおつまみには最適の食材だと思う。

 

相変わらずワインが進むのです。

 

砂肝とハーブスパイス

砂肝とハーブの愛称はバッチリでした。

色々なスパイスを使ったので何が効いているのか、

イマイチ判りませんが、爽やかな感じがします。

 

豚肉ととローズマリーは相性が良いらしいが、

砂肝にも効果的。

 

 

 

 

 

(2021/1/16)