あおぞらごはん

毎月キャンプ!ソロキャンプのはずがソログルキャンプへ。焚火とお酒と燻製がエネルギー

※本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

自家製ソーセージを作ってみる。

ソーセージ作りってアウトドア感がある

「我が家のソーセージは自家製」

と、いう人には会ったことがありませんが、

キャンプ始めてから、自家製ソーセージに興味を持ちました。

 

でも、腸に詰めるのとかどうやるんだろうなんて思っていたら、

今は便利な機械がありました。

これがあればできたも同然 

貝印 KAI ソーセージ メーカー セット DK0524

貝印 KAI ソーセージ メーカー セット DK0524

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

それに羊腸

 

 

自家製ソーセージ レシピ

 

まず塩漬けになっている羊腸を水に漬けて塩抜き。

ほぐし方失敗したかな・・ なんか、からまっちゃた。 腸の端っこから水を流しながらほぐせばいいのかな。


ソーセージパクチー入り

材料2人分(おつまみサイズ)

豚ひき肉330g

粗挽き胡椒 

小さじ1/2 ガーリックソルト

小さじ1/2 GABANナツメグ<パウダー> 

小さじ1/2 クミンパウダー 

小さじ1/3 生パクチー 

一房分(葉っぱのみ)

 

作り方は簡単。

豚ひき肉に氷を入れて、コネコネ。 手が冷たいよー。 

エマルジョン化するまで捏ねろって?無理です。

で、ある程度まとまったら・・

まずはスパイス。

次はパクチーの葉っぱ。

パクチー


を入れてざっくり混ぜたら 羊腸をソーセージメーカーにセット

羊腸、ソーセージメーカー


肉を詰めて〜カチカチ握ると にゅるんとソーセージの素が出てきます。

太さをコントロールしながら詰めて行けば、 お!おぉ!ソーセージだぁ〜

 

自家製パクチーソーセージ


仕上げは、70度のお湯で30分煮たら完成。

今夜のおつまみ出来ました。

ちょこっと、味見タイム。少し塩少なかった。

自分的にはパクチーの香りの強さがいい感じなんだけど、

パクチニストさん達には物足りなさそうだなあ。

 

ソーセージ作りはスパイスの量が決まれば 失敗無く楽しく作れそうです。

 

パクチー入りソーセージ


ひき肉300g位だと

ソーセージメーカー8分目×2回分位 羊腸1.5Mで足りそうです。